第499回 1回でわからなったけど繰り返し見るのってどうなの?の回

第499回 1回でわからなったけど繰り返し見るのってどうなの?の回

たっちレディオ
00:00 | 00:00

※試聴版。オリジナル版(59:34)は購入後に視聴可能。

限られた時間において、

同じ作品を2回目、3回目と繰り返し噛み締める人生
vs
新しい作品との出会いを次々と試していく人生

どっち?


<聞きどころ>
今週もいます/あのバンドのライブ/今と未来の中間点/未来に自慢できる/なんかやんなきゃいけない規模/未来が死ぬ/やるからやらないならやる/この時期に頑張った思い出/未来は昔に戻るのではない/TENET見た後に変わった/プレデターも思い出す/街はディストピア映画/今週もいません/2回目見なければ語るべからず/若者集中力どんどんなくなってる/2回見るvsすぐわかる/2回目観ると新しい映画を観る機会が失われる/あの人の映画はもう見ません/ラース・フォントリアー/コース料理vs定食/忙しい貧困層向けとゆっくり富裕層/どちら側?/可処分時間の定義/隙間と長時間/ラグジュアリーな時間/初めてのラピュタじゃないよね/コミュニケーションにつながる/一回見た映画を三回見る意味ある?へのアンサー/夏目漱石の移動を追え/サンキュータツオ「もっとヘンな論文」/作る人はいろいろ込めてる/80年生きてきてよかった、と言える人生/ゴッホ/新しいものを追いかけるか繰り返す、どっち?/今や新しいものが冒険じゃない/調べたけどわからなかった、は無駄なのか?/伝えたい人に幸あれ/TENETを語るとよく回る/タイアップの効果の大きさ/解説YouTubeを見てる時間もTENET見てるのでは/意見を交換し合う時間も/映画は一本で終わるけどエヴァは続きも/来週は今更多いわ問題/完結してる強み/大体10巻で終わるよさみ/編集者の腕/きみの届け→届いたのに続く/次回作モチベ/そろそろ終わるよね/マーベルはホントにすごい/途中いろいろありました実は/ソー1作のケネス・ブラナーが監督/2度見ないとわからない映画作る方が難しい/ドラえもん新恐竜/あのシーンみたいというシーンがあるか/気持ちよさ/二回目は映像の気持ちよさ/三回目はストーリーが面白さ/あの人こうだったんだ/他の2時間ドラマならできるのか?/時間的には一緒なら/「カメラを止めるな」映画でしょ/映画でしかやらないだけ?/パーソナルな環境がみんな違う/梨泰院クラス見続けたわけ/クリフハンガー/映画みた方がよかった、とも思わない/わかりやすくなくても売れる/わかりやすくないと作れない時代/エンタメにおける多様性/映画館じゃなくてもヴィレバンでも/映画館のノイズ/65インチは高くない/ヘッドフォンもいい/エンジニアが座ってる席が一番いいように/映画館もいい席は限られてる/二回見るのはいいことだ/複数回・長尺の面白さという信条(TENET)/

<次回予告>

1回や2回じゃない、たっちレディオはついに500回です


<レディオからのお知らせ>

現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>

TENETの話から作り手論、可処分時間論、鑑賞体験論など多岐にわたってますが、
それだけいろいろ考えさせる映画なので、やっぱりすごいということでいいんじゃないでしょうか。
熱くなってしまいましたが、周りからどう見えてるんでしょうか。
鬼滅を完全にみてない僕がこの状況を見てるような感じ?後追いします!

サロンは500回記念企画「たっちレディオソングを作ろうwith たっち」の募集、絶賛公開中です。全集中!過去回全部期間限定無料公開中!

詳しくはこちらで!
https://note.com/tacchinote/n/n204d6da425b6

ここから先は

¥ 100

ひっそりとやっていますが活動の場を模索しています 大変助かります