判断ミスを無くすには

こんにちは

昨日と今日にかけてめちゃめちゃ失敗しました。昨日失敗したばっかりなのに...

今日の午前1時に録画していた番組があったんですが、それを何故かその時間に視聴したいという衝動にかられまして、夜更かししてしまったんです。

夜更かしすると、夜は集中がないから全然作業できないし、次の日の朝は起きれないしめちゃくちゃ効率が悪。それで私は昨日と今日にかけて時間の効率がボロボロで有意義な生活が出来ませんでした。まじアホ過ぎ..


こんなこと考えればすぐわかること。判断ミスのしようがありません。なのに、昨日の夜の俺はその判断が出来ませんでした。なんでこういうことが起きるのか。



これって実は夜にセルフコントロール力が低下することで起きる現象なんです。つまり、人間夜になると衝動に負けて、理性的な判断が出来なくなることがあるんですね。後日後悔するとわかっていても辞められない..例えば、夜に分かっているのに飲んで飲んで、次の日二日酔い...みたいなことですね。誰にでもある話です。

残念ながら、多くの人は本能には逆らえません。少なくとも私は無理です。じゃあどうするべきか。

夜に判断することを避けるしかないでしょう。それはつまりどういうことか。


私はこうしました

・夜の行動は習慣化し、判断の余地がない環境にする

・夜は英語の勉強しかしない。

・夜スマホを使えなくする

・11時までには寝るようにする

・お酒は飲まない(未成年だから飲んだことないけど)

こんな感じになりました。こうして、ルールがガチガチに固まれば、セルフコントロール力が介入せず、夜であっても冷静な行動がとれます。これからもこんな感じでボチボチルールを整備していくことにし、理性的は人間になれるようにしていきます。

これを読んでいる方も、ルール作りをしてみてはどうでしょうかー。

今日のところは以上ですー

あ、あとnote想像以上に時間が取られることがわかったので一旦休止しますー(。•́ωก̀。)…グス💧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?