見出し画像

吸引機がやってきた。今後、私も吸引をするのですね(汗)

今日は、焦りました。

妻が食事中の嚥下のトラブルで咽せてしまい、なかなか収まらず(>_<)
おさまっても喉にずっと違和感と痛みが残っているようで。

夜間にも関わらず、かかりつけの診療所の看護師さんが吸引機を持ってきてくれて、吸引をしてくれました。その吸引を見ているだけで、私も咽せそうになりました(つД`)ノ

「ご主人にも吸引のやり方教えておきますね!」と、言われたが、心構えができておらず(焦) さっき、吸引してるところ見てて、自分が咽せそうになってたし(>_<)

看護師さんが妻に「ご主人に使い方を教えたいので、ちょっと苦しいけど、もう一度だけご主人に吸引してもらっていい!?」と聞いたところ、妻は断固拒否。そうだよね、吸引苦しいよな。。。苦しそうに見えましたもん。そこで素人の私がすると、余計苦しいよね。と、いうコトで看護師さん指導のもと、吸引機を使った素振りを行う。

まあ、、、摘便を自分がしないといけなくなったタイミングも急に来ましたもんね。介護って、突然コトがやってくる。吸引もなんとかなるかな。

看護師さんが持ってきてくれた吸引機は、念のため家に置いてある。

「そろそろ吸引機を買って備えておこう」とケアマネさんと看護師さんとで話してたところで、我が家にいらっしゃった吸引機さん。あまりお世話にならないように気をつけねば。

私の不在時の吸引機の運用を決めておかないとな〜。誰も家にいないとき、吸引が必要になったらどうすればいいのだろ。相談せねば。

今日はとにかく落ちついてホッとしました。明日からまた仕事!仕事!
#介護 #在宅介護 #看護師

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?