見出し画像

ヘッチュンヘプチュ ヘッチュチュンヘッチュ ムチチムチ?(ゾロバレ議事録)

割引あり

はじめに

9月30日に出たフロンティアカップ 3-2
10月1日に出たカードラッシュ杯 3-3
の記録をつらつらと書いていきます
統一ですべて後攻でプレイしてます

使用デッキ


最近話題のゾロバレですね
https://twitter.com/olukq_PCG/status/1705929953584583152
オルカさんのレシピを参考にさせてもらいました
勝手に出したら怒られそうなのでレシピは出さないようにしておきます
冤罪かけられるのは面倒なのでね
理由はまぁ、Tier1、2を握りたくなかった
ジラーチで強化されたからいけるとだろと思ったからです

フロンティアカップ

1戦目 サーナイト ✕

相手先1ラルトス3体、先2バトル場ミラージュのキルリアに進化
そのままミラージュステップでキルリア4、ラルトス2で理想盤面
こちらは手札かみ合わず仕方なくバスラオからの展開ルート
後2じゃ攻撃できず、先3、先4ボスを使われ続けキルリアを
狩られ続けました。
こちらもなんとか食らいつき1:1交換を続けヤドラン圏内まで入れましたがゾロアークが立たず5-6で負けました

2戦目 だんけつのつばさ 〇

ちゃんと回ったので特に言うことがないです
順当に1:1交換をしてこちらが黄昏を決めて勝ちでした

3戦目 サーナイト 〇

後2まで1戦目と同じような試合展開
先3から違ったのは相手がボスを使わずサナexで殴ってきてこちらは上手く
リバーサル貼ったグラエナで返せたこと、相手がリバーサル発動してない状態(超超無)のブレインウェーブを打ってきてハッサムが耐えたりなど色々ありながら最後は黄昏て勝ちました

4戦目 リファインサーフゴー 〇

相手が上手く特性4体で回しハッサムでも2回殴らないと倒せない展開に
しかしそのことは想定していたのでリファインで落としたマナフィを
やまびこホーンで拾い特性5体260ダメージでサイド追いつき
最後は黄昏ルートで勝ちました。

5戦目 カビゴンLO ✕



マジ勝てる気しないメテノ入れてワンチャンか?

はい、ゾロアーク、ハッサムで戦おうとしましたがエリカにマナフィが招待されて積みました

フロンティアカップの反省

個人3-2、チーム1-4
だったのでチームレベルの底上げが大事なんだと思いました
1人は違うタイプのゾロバレを握りほぼぶっつけ本番で勝ち盤面も落としたりして0-5これに関しては舐め腐っていたのでちゃんと練習させるべきだと強く思いました。前日のダーツするのはポケカ練習後!!!
もう1人は経験のわりに実力が伴っていなかったのでこちらもみっちり練習させるべきでした
と言いつつ自分も勝っているとはいえ所々落とすカード、持ってくるカードを間違っていたので非エクだから勝てた、ルール持ちだったらおそらく負けてたと思います
こちらも練習ですね。練習、練習、練習、皆練習です!!


カードラッシュ杯

1戦目 一撃ルギア(ナマズン入り) 〇

マリガンをもらいルギアってのはわかってたんですけどハイボでドジョッチを落としたところで「むむっ!!!」やばいぞ!!と思い
まさかのこちらがリバーサルを発動させないよう立ち回る展開に
その間にもやまなだれで山が2枚ずつ削られていきます
おまもりついたバンギに特性2体110、特性3体160など無駄に細かい調整してました(2回目のパニッシュシザーで「んあ~~~倒されないか~~」とかほざいてたけどこちとらちゃんと計算してるんだから当たり前だろ)
お互いサイド2-2のところで相手のバンギが尽きルギアで殴ってきたので
無事黄昏ルートを通して勝ちました。

2戦目 サーナイト ✕

な~~~んにもできん、エンジンは刈られる、アタッカーは立たない
0-6でボコられました

3戦目 サーナイト 〇 (配信卓)

ちゃんと回り昨日と同じ後2まで同じ展開
そして1:1交換ここまではよく相手がベンチを開けたのでまた
やまびこホーンでマナフィを呼びだし
ボスサナex特性6体パニッシュシザーでワンパンしました
(気持ち良い~~~~~~~!!)
その後リバーサル発動のブレインウェーブで返され返しに
何もできずもう一回ブレインウェーブで相手がサイド取ったところで
自分も気づかなかったのですがお相手さんが「あっ、これリバーサル働いてないので技打てないです。」サイドペナ1をもらいましたが
最後は黄昏て2枚取って勝ちました

4戦目 一撃ルギア ✕ (配信卓)

アイエエエ!? ハイシンタク!?マタハイシンタクナンデ!
じゃんけんで勝ち後攻取ったらお相手さんから「いや~絶対面白いデッキだからまた呼ばれたんですよ」っと暖かい言葉をいただきました
しかし2戦目と同じクソ事故を起こしまったく回らず負けました、、、

5戦目 リファイン黒リザ 〇

試合で打つたびヒーハーって叫んだらどうなるんだろって思う

ヒーハーうった記憶しかない、、、
対戦相手さんすみません
黄昏て勝ちました

6戦目 リファイン黒リザ ✕




こいつにサイド3枚取られた、、、


手裏剣耐えるこっちの方がいいんじゃないの!?

はいヒーハーの返しだったりハッサムの返しにリザードでやられました
正直舐めてました、、、
5-6で負けです

カードラッシュ杯の反省

ここでもミスが多く幻影変化する前にキバナ使ったり、別のアタッカーだったら倒せて返しで倒されなかったりちゃんと頭回せるよう糖分取らないとダメですね

両大会の良かったとこ

皆レベルが高くまさかの自分の対戦は時間切れが0でした
(ほかの人?まぁ、それは置いとこ)
1つぐらいノロマさんがいて時間切れすると思ってました

有料は悪かったとことか愚痴、自分のことなので見たくない人がたくさんいると思いますので有料にして見せないようにしておきますね
ここまで読んでいただきありがとうございます。

ここから先は

667字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?