見出し画像

やめられない大量服薬 依存症。

お酒(アルコール依存症)と、薬(大量服薬)って「依存」って面では同じような括りだとわたしはおもっているけれど、大量服薬ってなると嫌悪感抱かれるし、毛嫌いされるよね。


***

最近は22時半寝、5時半〜6時起きが定着している。

早番が多いのでこれから寒くて起きるのキツくなるよなぁ。

…今日ありえんく寒くない??

***

なぜだかわからないけれど、ちょっとしたことに幸福を感じる。

今朝は、でかける父に対して、どうしても行かないでほしいと言いたいわんこが、必死にアウワウワウワウ〜って悲しそうに鳴くのだけれど父にシー(静かに)って言われてしょんぼりしだすわんこに笑った。朝からほっこりした。


生きれる事に感謝、ご先祖様に感謝、癒してくれるペットに感謝、母や父に感謝、全てにありがとうっておもう。

でもね… … 、

それをおもうのは…大量服薬をした時なんだ。

素面でいられないの。こわいの。

ツイッタにも書いたけれど、昨日は50錠飲んだ。

当たり前だけれど夜中げろげろちゃんしてた。

ここまで自分を削って何がしたいんだろう。

いつになったら答えにたどり着けるんだろう。

相変わらず内臓は痛いんだけれど、耐えれない!って感じじゃないから放置してる。

***

昨日は今年最後の通院でした。

毎日、毎日過剰に服薬してる(処方薬じゃないやつ)って伝えた。

来年は少しでも減らしていけるといいねって言われた。

ふと、わたしなんで通院してるんだろう?ってお会計待つ間に考えたの。

良くなりたい、治したいから?と問われたら首を縦に振れない自分が浮かんだ。


わたしから大量服薬を取り除いたら「無」でしかない。

わたしはそんなわたしを肯定してあげることができない。

おかしなことを言ってるのはわかっているけれど、大量服薬をするから、気持ちが落ち着いて、人に優しくできるの。それ奪われたらわたしには何も残らない。きっとそれが怖いんだとおもう。

何かあったら薬、何もなくても薬…。

自分を罰するために薬、安心するために薬。

人はすぐ裏切るけれど、大量服薬は絶対に裏切らないし、わたしの味方でいてくれる。

わたしは…もう抜け出せないのかな…大量服薬から。


人生のエンディングを迎えた時、きっと、こんなはずじゃなかったって後悔するんだろうなあ。


わかってるのにやめられない、やめたいのにやめられない、

世間ではそれを「依存症」って言うんですよ、たかやまさん…。



ここまで読んでくれてありがとう。

↑ポチッとしてくれると嬉しいです!

読んでくれたあなたに1つでもハッピーな事がありますように♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?