見出し画像

「心のお掃除。」

今月の話なのですが、夜勤入り、明け、早番の3連勤の日がありました。

元々、管理者には夜勤明けの翌日は早番は無理だと伝えていたんだけれど、わたしが「その勤務はできません」と言わない、言い出せないことをわかっててのそのシフト。

わたしが早番で出勤して夜勤者から申し送り受けて業務入って、しばらくすると管理者(上司)が出勤してきた。


すると、上司は、夜勤だった同僚のところに真っ先に行き、

「はい♪これ差し入れ♪」と夜勤者に、わたしの目の前で、渡していた。

これはもしや…と期待したわたしが馬鹿なんだけれど、案の定わたしが貰えるわけもなく…。

シフト渡すって言われていたけれど、「あ、持ってくんの忘れた」と言われ貰えず。


勤務終わるまで泣かずに耐え、勤務終了後、急いでタイムカード押して車戻って只管わんわん泣いた。

本当に苦痛だった。


上司がどういう意図で、わたしにこういう態度をするのかがわからない。


もしかしたら、もしかしたらさ、わたしの勘違いかも?って思い込もうと頑張るんだよ?

わたしの何かが悪かったんだって思い込もうと頑張るんだけれど、どれもこれも、腑に落ちない、というか、ここまで精神的に追い詰める必要あるのかなとかわたしの頭じゃ理解し難いんですよね。

‘こうだからこうする’みたいな根拠がない気がするんですよね。

だって同僚にだけ差し入れするとしても、わざわざわたしの目の前であげる必要ないですよね。

あっ、わたしのいる前で渡したのは、もしかして同僚と上司が、我々超仲良いんですよ!って伝えたかった、とか?…ダメだ私の頭じゃ納得できない。

どう頑張っても、わたしの勘違いだ、って思い込めません。


毒吐きごめんなさい。

心のお掃除しないと本当に苦しくていっぱいいっぱいで。





ここまで読んでくれてありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?