大阪コリアタウンのキムチ アリラン

キムチを買うときは、鶴橋から少し歩いた場所にある、コリアタウンで買っている。

名前の通り韓国料理屋や、小物屋などが多く立ち並び、いつも賑わっているのだが、その中でキムチを扱う店もたくさんあり、同じところで買うこともあれば新規開拓することもある。

今回は新規でアリランというお店。お値段は1kg800円で、カットではない。
目方でも値段でもいいですよ、と言われ、1kgで頼んだのだが、容器からガバッと一株取り上げて計りに乗せ、ふむと少し首を傾げたようなそぶりであったが、そのままお渡しとなった。
本当に1kgなのか怪しい。

店によって値段や、カットが白菜姿かも違い、正直カットの方が良いのだが、今回は姿で提供されるタイプだった。

ところで、どのお店でも支払い時に必ずと言っていいほど、「白菜だけで良い?」と聞かれる。
私は白菜キムチが一番好きなのでもちろん白菜だけで良いのだが、単価もおそらく一番低いので、白菜だけでは商売あがったりだよ、なんて思われていなければ良いのだが、と小心者は考えてしまうのだった。
まあ、あわよくば買ってくれるといいな、程度の定型文ではないかとは思うのだけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?