見出し画像

今でも思い出せるのはそんな長く退屈な時間

思い立って、神戸三ノ宮港から宮崎カーフェリーろっこうに乗り宮崎へ向かう。

フェリーといえば雑魚寝、個室でも四畳半の畳部屋、というイメージを持っていたが、2022年に就航したこの船は下手なホテルより立派だった。
船内ということを忘れてしまうような開放感のあるロビーや大浴場。ゲームコーナーなどもある。
客室も色々あるが、今回はベッドとデスクがあるシングルタイプの個室だ。

船体の側面にしつらえてある窓付きのカウンターから、暗い海と遠くに見える陸地の灯りを見ていると、子供の頃スイミングスクールのイベントを思い出した。

ブルートレインという寝台夜行列車に乗って、博多から東京に行き、千葉のディズニーランドに遊びに行くツアーだ。
今思うとなんでスイミングスクールで、とか、なんで寝台夜行列車で、など興味深いが今となっては知りようがない。

東京までの道中で車中泊となるが、ただでさえ走行中揺れ、音も出る車内。スクールの友人と一緒に寝台列車に乗るイベント感や、ディズニーランドに行く楽しみなどの興奮で小学生がすぐに眠れるわけがなく、友人と暗闇の車窓を眺めながら話していた。
やがて話すこともなくなり、「話題がないねぇ、でも話題がない、っていうのが話題になっていくんだよねぇ」などと子供らしいのからしくないのか、そんな会話をしていたことを覚えている。

ディズニーランドでもそれなりに楽しみ、帰りは新幹線に乗ったりもしたはずだが、今でも鮮明に思い出せるのはそんな長い退屈な時間だったりする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?