見出し画像

人生初のガイドさん付き山歩き

どうも!TACANです!!!

ひょんなことから、琵琶湖北側の湿原のある山の中をガイドさん付きで歩いた件について、お話しします。

マジで、ひょんなことです。
ことの発端は約1ヶ月前。
近頃の地方暮らしということで、林業に興味を持ち始めた私は、早速、林業の本を読み漁った。

すると、その本の中で薪の割り方のコツを教えてるおっさんがそこには写っていた。

笑顔で、斧で割っていた。

なんだか、楽しいかもしれない、、
おっ!店の名前載ってる!検索検索!!!
マジか!車で30分のとこやん!
奇跡。行くしかない。
まだやってるかな、16:30。まぁ、やってなくても、手紙でも入れておこう!

そう思った私は、すぐにその住所へ向かった。

マスクもせずに、アポもせずに突如現れた私の姿に、驚く様子ではあった、
だが、そこにいたのは、間違いなく、さっき本で見たおっちゃんだった。

『あの、突然ですが、ここで薪割れますか?』

結果は、
今日は割れません。
というか、最近は、斧では割りません。

再来週、その講習会的なのやるから、もしよかったら来てね。

そう言われ、粛々と、かえった、、、


とは、ならない。🤗🤗🤗🤗

お客さんらしき、女性に、話しかけ、仲良くなり、連絡先をいただいた。
どうやらどっかの山関係のお仕事だな、
そう思い、何回か連絡をした。

そして、ついに、本日、その人のガイドで、
表題の件!

ってわけである。

ほぼボランティアなのだそうだ。
彼女らの主な活動は、山や森の保全や、ガイド。

拝見したところ、予想よりもかなりの敷地で、こいつを管理するとなれば、骨が折れるのは、火を見るより明らかだった。

ガイドツアー自体は、かなり楽しいものだった。
天気にも恵まれ、快晴で涼しく、風はほぼなし。紅葉のシーズンということもあり、色とりどりの山は見ているだけで、穏やかな気持ちになった。木の説明やら花の説明、実の説明やら、題名だけでは面白くないが、その人から聞くとなんか、面白く聞こえた。ドローンも飛ばさせてもらい、正直、想像よりもかなり面白かったし満足だった。

感想
この人(ガイド)、ただ単に、この場所、めっちゃ好きなんだな。夢中になってて羨ましいな。
オレはココをそこまでは好きになれないけど、あなたのその姿勢は、かなり好きです。(恋ではないです笑)

結局、なんでもそうだけど、
好きなことを教えてる時って、なんか楽しい。
だから、その場で教えられてる人も楽しい。

好きなことを人に教えられる場がある人って案外少なかったりする。

それをお金もらいながらやれる人はもっと少ない。

その場所を作ってあげられれば隠れたグレートティーチャーが出まくって、それを楽しく学べた生徒たちの実力もメキメキ上がって、世の中ちょっとレベル良くなるのでは🤏!

と、思いました!!!

正直、そのことには、結構前から気が付いてて、
そんで、今、まずは、オンラインの英語教室やってんだけどね😆😆😆

ようやく、やり方定まってきて、年明けにはサービス、ローンチできそうです。
この1ヶ月半が、かなり勝負ですので、もっと頑張ります!!!ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?