見出し画像

2022年夏の御礼と、雑談

こんばんは🌻
夕方頃から鈴虫の合唱が聞こえる様になり、流している音楽を止めて歩くのがとても幸せなこの頃です。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

秋の色が少しずつ見えてきましたが、夏の思い出…と言うまでは離れていませんが、振り返ってみようと思います。


東京湾納涼船2022

合計3日間、歌わせていただきました。

竹芝のターミナルに向かうと、浴衣を着てワクワクした様子のお客様がたくさん✨

うわーーー!と私も心の中でテンションうきうきしながら船に乗せていただきました。

画像1

着岸すると、乗務員の皆さんが凄い勢いで、さるびあ丸を「納涼船」へと変えていきます。

そのパワーに大感動…

そして思い思いの時間を楽しまれているお客様の前で歌わせていただけた時間、とても幸せでした。

4曲中、最後の曲以外は、伴奏も自分で作っていたのですが、いかがでしたでしょうか☺️

東海汽船の皆様、藤井恵さん、隔日司会者の皆様、スタッフの皆様沢山のお心遣いをありがとうございました。

「歌、上手でした!」ってお声かけくださったり、あたたかいお客様に、繰り返しですが本当に本当に感謝です。

素敵なご機会を下さり、ありがとうございました。

船ってロマンだな。海って素敵だなと改めて感じました。


画像2

CDを連れて帰ってくださったお客さまも、本当に本当にありがとうございました🚢
デザインが生まれ変わった「結〜yui〜」です🎗

Jacket Designed by idola caverne様
Special Thanks 東海汽船様⛴✨


DUOライブ、ありがとうございました!

改めまして 【TACAMI×阿部篤志DUO 】

ご来場くださったみなさま
配信を観てくださったみなさま
本当にありがとうございました…🙇‍♀️

今回は、歌い手と伴奏、では無く。”DUO”。

ちょっと話が逸れるかもしれませんが、ライブタイトルを見ていただいてもわかるように、こう…どうしても歌い手が一番に来たり、真ん中に立つことが多いじゃないですか…?

私はむしろ楽器に混ざってたり、その後ろにいる時があっても良いと思うくらいなんですね。なんていうか、声も一つの楽器みたいな。(勿論時と場合によると思いますが)

そんな思いもあり、沢山の経験も音楽もご存知の、引き出し沢山な阿部さんと歌い方なども色々話し合ったり
歌の面や音楽の方向性も、私のソロの進め方とも、また違う色となったかな?と思っています…🎨☺︎

素敵なお花もたくさん頂いて我が家は楽園のようにお花が美しく咲いてくれていました。
お心遣い下さり、本当にありがとうございます。
そして何より皆さまのお顔が見れて、お話ができて、とても嬉しかったです!沢山パワーと元気を頂きました🌈✨

-set list-
前半
1. Open Arms (cover)
2. I LOVE YOU (cover)
3. 制裁
4.BRAVE
5.大地の子


後半

6.Hallelujah (cover)

7.テネシーワルツ(cover)
8.時雨る
9.結〜yui〜
10.追憶
11.Pretender (cover)
アンコール.異邦人(cover)

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

少しお話させていただきましたが、阿部さんが作られた楽曲に私が作詞したものの中から「制裁」と「時雨る」。

ちょっと、現段階までの歌詞を載せてみます𓂃✍︎

┈┈┈┈┈┈┈┈

『 制裁 』

ここに在るは 一通の手紙
蔦のように 文字がひしめき合う
誰が書いて 誰に宛てたのか
どんな顔で 封を閉じたのだろう?

”私を見てよ”

おや、なぜ目を逸らすのです?

見えないナイフで追い詰めた理由(わけ)は
揶揄う気持ちと正義の言葉?

誇り高き外套を脱いだ
その唇微かに震えてる
どうぞ中をご確認下さい
今灯りを もひとつ点けましょう

“私を見ろよ”

さぁ、ご遠慮要りません

滲んだインクに 託された声よ
五臓六腑まで 染み渡っていけ

ご感想をお聞かせ下さい

満月が歌い 草は舞い遊ぶ
鏡は見下ろし 冷たくぎらつく

何ゆえ怯える? まさしく滑稽
お前が下した正義の結末

┈┈┈┈┈┈┈

何かこう、自分の深層みたいなのを出すというお話があって、、、

頂いたデモの前奏からとてもミステリアスで、かつちょっとアンティークな香りがして。

ミステリアス…そして深層…と考えあぐねてここに辿り着きました。

テーマは「因果応報」です。

私の頭の中では、歌詞の主人公が探偵のように一人の人間を問い詰めて追い詰めています。 でもこの状況は、追い詰められている側の人間がしてきたことが返ってきたにすぎない、というお話です。

ここでは悪というか、マイナスな面を描いていますが、良いことをした人や優しい人にはそういうことが返ってほしいという、反対の意味の願いも込めています(全然歌詞には出てこないけど…笑う )。

そしてもうひとつ

┈┈┈┈┈┈┈┈

『 時雨る 』

時雨よ 時雨よ
さんざめけ
全てを包んで
降り注げ



冷える木々に 轟け咆哮
灯り抱え 踊れや唄え
煙る苦味 跳ねる興
ようこそ さぁ 

焔が目を閉じ 闇となる

落ちる椿と 騒ぐ鈴の音 
ニタリと嗤う 「お手を拝借」
宴の宵は 艶やかに咲き
有為の奥山 越えて何見る?

恐れることは ひとつもないさ
確かな今を楽しめばいい
名残惜しさは 散りばめていけ
きっと誰かが見つけるだろう

現と夢をつないで あゝ 迷えば
合図の鐘だ 後ろに誰もいない

寄る辺に導く 曼珠沙華

無礼講を規則に掲げて
笛や太鼓 奏でて進め
来る輪廻と 跳ねる生
ようこそ さぁ 


さやかに見えるは 黄泉の国
時雨よ 時雨よ

さよなら 夜が明ける

┈┈┈┈┈┈┈┈

ちょっとちぐはぐなような。

そんな阿部さんの言葉から、この世のものではないもの…という頭に飛んだ私。(うん。思考、すぐに現実逃避する。笑)

テンポ良くカッコ良い伴奏とタイトルから、百鬼夜行のようなイメージを思い浮かべました。

でも登場人物は妖怪じゃなくて、ひとつの魂が次の世界へと行く道を人生最後を踊り歌い楽しみながら進んでいく、そんなイメージです。

雨が降る木々の中を、濡れるのなんて気にせず進む。

歌詞の主人公は、そんな魂を笑顔で手を差し伸べて導いている道案内人。

大名行列とまでは行かないけど、皆でその魂の功績を讃えながら…例えるなら花火のように大きく美しく、楽しく。そして大団円!

そんな世界があってもいいなぁと空想しました。


歌詞はその時によって流れるように変わるかもしれませんが、今のところこんな感じでした☺️


この日の衣装は、ずっとインスタ拝見させていただいていてどうしてもお願いしたかったHanacoさんに作っていただきました🌼🐐

https://instagram.com/hanaco1024?igshid=YmMyMTA2M2Y=

届いた時からめちゃくちゃ可愛くて、子供の頃サンタさんからのプレゼントを開ける時のような幸せがぱちぱち弾けるような心と共に開封しました👗

画像3

いつか、せっかくなので写真を撮りたいな…!と思っています。

画像4


ライブ、実は次回の予定が決まっておりまして、10/29(土)です!

会場は、またまた池袋Absolute Blueさんにお世話になります。また、改めてお知らせさせていただきます🦋


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

下記、雑談

最近、音楽をやってる色んな方とお話させてもらえたりする中で、自分にとって歌とはなんだろう?とふたたび考えています。
楽しいと言うことは勿論なのですが…子どもの頃から、歌っている時が一番「生きてる!!」と思っている瞬間。
よく眼鏡が本体とかいうギャグ(??)があると思うんですけど、自分はあんな感じ、歌が本体で、そこに自分がくっついてる感覚な気がします。歌がないと存在がないみたいな…
沢山日々精進して行かなければ(行きたい)。音楽の神様がいるとしたら、恥じないようにしなければ…まだまだ道の途中です。

来世も歌いたいなぁ、そう思って「自分にとっての歌とは」という思考はいつも終わります…ちなみに来世は日本人じゃない人種で歌をやりたいです!
先日、スタバでランチしてたら、隣の席で中国語(かなぁ)が聞こえてきて、母音の多さや音程の上がり方、日本語より凄く沢山あって、この言語で歌えたら楽しそう!と思ったのです。
勿論他の国の言葉…そんな詳しくないけど…も。
ミュージカルとか、同じ音程とメロディーで言語が違うの聞いたりするのも楽しいです🌼
骨格も!
鼻が高いと響きも呼吸も違うだろうなとか…(自分の顔の骨格で苦労したので)ダンスができたらもっと表現力も変わるかなとか…あと性格も!そういうのも全部音楽に出ると思うん!とか!

ここまでお付き合いくださってる方、いらっしゃいますか??BRAVIIII…ありがとうございます…


楽しくやってる弾き語り。

以前より沢山の方に聴いていただけて嬉しいです…🕯✨

今週はどの曲にしようかな、と今編集しています💻


夏を振り返るつもりが、自分自身まで振り返ってしまった。

そして、いつも話を聞いてくれたり協力してくれるお友達や周りの皆様に、家族に感謝です。

6月に亡くなった最愛のにゃんも…沢山元気をありがとね🌈✨









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?