見出し画像

ちいさな港町の駅前通りの面影を追って~南房総編その7

2022年11月の駅メモイベント攻略旅、第7回です。
イベントの詳細はこちらをご参照ください。

イベントページはこちらの画像のリンクからどうぞ

さて、停留所に着いたので、バスを降りましょう。

バスを降りました。

あれ? ここ、もしかして……。

めちゃくちゃ目の前が海の停留所
足元まで海水で洗われそうなくらいなところまで波が寄せてきます。

鉄道で言えば海芝浦とか青海川とか、そのくらいのロケーション。
それのバス停版といったところか。
ギリッギリまで海の際でございます。
見渡すと面白いポイントですね。
ちょうどすぐ側に歩道橋がありますので、登ってみましょうか。

ここ天気良い日にクルマで走ったら爽快だろうなぁ

うーん……良い眺め。

この辺には小さな漁港もあります

ちょうどこのすぐ側に漁港があるんですね。
そして、周囲は古くからの住宅地……たぶん、古くからの漁師町といったところでしょうか。

さて、ここから訪問予定地・江見駅は歩いてすぐ。
電車の時間もあるので少し急ぎましょう。
歩道橋を渡り、国道から脇道に入ります。

古くからの駅前商店街の香りの残る道を歩きます。
昔はこの規模の集落も結構栄えていた様子が窺えます。
この日、人通りがほとんど無かったこの場所も、当時はそれなりに周囲の住民が出歩いていて、子供が道路でボールを蹴って遊んだり、主婦どうし集まって話に花を咲かせていたりしたんでしょうか。
さて、そこの角を右に曲がれば江見駅はもうすぐです。

というわけで、今日のところはこの辺で。
続きはまた。

よろしければこの先もお付き合いくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?