見出し画像

あれ? あるはずのものがない……という中央前橋駅訪問記2~天空のグンマー編その33

前回、休日おでかけパスを握りしめて南関東を東奔西走してから間もなく。
今度はド平日に北に向かいました。
向かう先は再びのグンマー。
ぐんまワンデーローカルパスの旅、今回は33回目です。
ぐんまワンデーローカルパスの詳細はこちら

これから上毛電鉄線を乗り潰しするんで、始発駅の中央前橋駅に来ているわけですが、出発まで時間があるので駅の中をあれこれ観察しております。
で、ここはちょっとホーム配置がちょっと変なんですよね。
でもって、1番線が見当たらない。

いちばん右は数字すら振られていない予備ホーム。

通常使用のホームはここから左へ順に3番、2番。
1番線はそもそもないということになりますね。
後で調べてみたら、どうも元々は2番線のさらに左に1番線があったらしいです。
その後、1番線が何らかの理由で削られて、今の姿になったみたいです。
で、ホームの番号は改められず、そのままになっていると。
そんなわけで、さらにホームを撮影していきましょう。
人がいないので今のうち。

車止めはついつい撮ってしまう……
2番線の左側のホームの壁の駅名標。この向こう側に昔は1番線があったらしい。

車内にも入ってみましょう。

手前に運賃箱が見えますね。

この電車は元々は京王井の頭線で使ってた古い車両を持ってきたヤツですからね。
つまりは、中古車をワンマン運転対応化した結果、運転席直後に妙なスペースが生まれてしまったと。
さすがに車体切り貼りしてドアを移設する魔改造なんかやったらお金かかり過ぎちゃいますからね。
それでなくても地方私鉄はお金がなくて大変なんですから。

おお、見事にこっちの車両は誰もいない……。

出発までまだ10分以上ありましたからね。
出発時刻が近くなると、あっという間に席がだいたい埋まるくらいまで乗客が集まりましたが。
あと、ここの路線は自転車を乗っけることができるみたいで、私が乗ったこの電車にも2名ほど自転車持ち込んでた人居ましたね。
さて、出発前にもう一度車両の外、今度は前の方行って撮ってきちゃいましょう。

川べりギリギリまで線路があります。うっかりしたら落ちそうw
ここも水量は多く、結構流れが速いです。
大雨でも降ったらすぐにでも溢れそう。

広瀬川ギリギリまで線路の敷地が……。
おまけに、水面までそんなに段差がない。
これすぐ溢れますよね……。最近ゲリラ豪雨多いし。
こんなんで大丈夫なんだろうか?

そんなわけで、そろそろ出発の時間です。
車内に戻ります。

というわけで、今日のところはこの辺で。
続きはまた。

よろしければ、この先もお付き合いくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?