生かしておくなよ

ハウスにまた芋虫がわいていた。トマトも葉も穴だらけだった。「いやです!できません!」とわたしは言ったけど、放っておいたらさらにトマトがやられるから殺すしかなく、先輩は「こうして、こう!」と地面に落として長靴で踏んづけるやり方を見せつけてくれた。

「なるほど。タバコだと思えばいいんですね」
「えっ、タラコ?」
「タバコ」

それでも気が引けたから思い切ってハサミで潰したら、切れ目から濃い緑色の液体が出てきたので叫んだ。そうやってふたりで20匹以上始末したけど、きっとまだ潜んでいるにちがいない。1匹いたら100匹いると思え。おととい、パートのおばさんが「生かしておかないでね」と他の人に言っていたのが面白かった。きつい言葉だ。光るブラックユーモアに憧れる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?