見出し画像

越谷回し

毎週日曜夜9時からテレビ東京系列で放送されている街歩きバラエティー、「モヤモヤさまぁ~ず2」。そこで生まれた「越谷回し」というギャグについて簡単に記していきたいと思う。


伝説の越谷回 (2020/9/13)

越谷回しが生まれた伝説の回である。越谷レイクタウン、越谷しらこばと水上公園などで有名な埼玉県越谷市をぶらぶらする大竹と三村と田中アナは屋根の高さまである巨大なさぼてんを発見する。さぼてんを観察した後、3人はその店(古民家さぼてんの家)でかき氷をいただくことになった。

まず最初に大竹のもとに「ふわふわレインボー」が運ばれてくる。鮮やかで綺麗なレインボーかき氷を見た大竹はテンションが上がりその発色を見せるために器を回転させようとするがボケて、その下のお盆をクルクルと回す。

「こっちを回しちゃう。」

「ものを見せるんじゃなくてお盆を回しちゃう。」

これがウケて、その後「ふわふわいちごミルク」を頼んだ三村も添えてあるマンゴーを見せようとして下のお盆を回して、これにかぶせにいく。「ふわふわスペシャル抹茶」を頼んだ田中アナもさらにこれにかぶせて越谷回しを披露する。

「今日いろんなところでそれ出してみない?」

と三村が言うほどに大盛り上がりを見せ、越谷回しが誕生したのである。


その後、中華キッチンぐらで大竹が特製四川担々麺を食べている時に「ごまがあつまってる」という無理矢理な理由で越谷回しを発動する。負けじと三村も黒酢の酢豚で小皿を回すも持っている手で見えないという越谷回しの応用編を繰り出す。すると大竹が特製四川麻婆豆腐で「見てください」と言いつつ大竹の頭で全然見えないという、もはや回しもしない越谷回しの応用編で応戦する。さらに三村が蓮華ですくった海老チャーハンを、「海老揚げてる わかるかな これ」と言い、手で覆って隠すという、もうよくわからない越谷回しが生まれる。


越谷回し誕生からほどなくして、回しもせず原型がなくなった越谷回しの応用編、派生、変化形が生まれつつあった。


最後にカフェバナーノを訪れた際にも三村、大竹、田中アナが多少わかりずらさはあるものの基本に忠実な越谷回しを行った。


こうして越谷回しのオンパレードとなった越谷回は伝説の回となったのである。(ちなみに三村の裏拍もある)



以下簡単に越谷回しが披露された回をまとめていく。

回した人物・回された商品・その店

詳細


横須賀回 (2020/10/11)

大竹・杜の宝石・高級食パン専門店ちょっと待ってぇー

ちぎった断面を見せようとして、大竹がパンを軸にして回る。


田中アナ・凛、特製タンタンメン・チャイニーズレストラン凛

三村に「スープの色を見せてくれ」と言われて蓮華を持ち上げるも、それを手で隠す。(越谷隠し


大竹・凛、特製タンタンメン・チャイニーズレストラン凛

「俺のも見る?」と言い、単純にスープを蓮華で飲む。(新スタイルは隠さず飲む)



東村山回 (2020/11/1)

大竹・豚肉の生姜焼丼・ぼん天

「こっち側にね スゴい生姜焼のってんのよ 見ます?」と言い、下のお盆を回す。(元祖・越谷回し)(超デカ盛りであったので少し回しにくそうではあった)


田中アナ・あんかけチャーハン・ぼん天

「かき回す前に全面見せた方がいいんじゃない?」と言う三村のフリから、あんかけチャーハンの上で手をピロピロする。(新技・越谷キラキラ



熊谷回 (2020/11/8)

三村・上州牛サーロインステーキ200g・レストラン高原

「田中 俺の雰囲気見えてる?」「よく見えないですね」から鉄板を田中アナの方に傾けて、手をピロピロ。(越谷キラキラ)やった後に田中アナに「それ私のですよ」と言われて自分のオリジナル技がないと悔しがる三村。



青梅回 (2020/11/22)

大竹・世界一まずい手打ち肉みそラーメン・ギャラリー亜陶

「真ん中にナルトがのってる」と言い出し、三村が「俺にもよく見せて」と言うとそのまま素直に見せる大竹。「お前 越谷回し忘れたのかよ!」と三村にツッコまれる。(恥ずかしいド天然見せ)


田中アナ・さば塩焼き とろろめし定食・港亭

「とろろどんな感じなの?」と三村に言われて、素直に見せる。思わず三村も「あ 見せてくれるんだ」と口にする。(今日は素直に見せる日)


田中アナ・さば塩焼き とろろめし定食・港亭

大竹の「青のり見せてあげれば?」から、また素直に見せる。「何で見せてんだよ!」と三村もツッコむ。


大竹・縞ほっけ焼き イカフライ定食・港亭

田中アナの「イカも分厚いですね」から、「イカ はい」と速攻で見せる。(今日は素直デー)


三村・さば塩焼き イカフライ定食・港亭

自分から「牡蠣もでっかいよ ほら」と箸で持ち上げて見せる。

「毎週観てないとこれの面白さ分かんないよ」と三村が言っていたがその通りである。



狛江回 (2020/11/29)

田中アナ・狛江野菜のバーニャカウダーデニッシュ・イタリア食堂 Vino uno

ナイフで切った断面を見せようとして、両手でリズム良くグーチョキパーを繰り出す。(新たな技・越谷ジャンケン


三村・海老のトマトクリームソース・イタリア食堂 Vino uno

田中アナに見せようとして、その横で変顔をする。(三村の新技・越谷顔面)自分の技がないので家で熟考してきたらしい。



取手回 (2020/12/6)

三村・レバステーキ定食・越後谷

見せようとして、手でキラキラさせながら変顔。(越谷顔面キラキラ


田中アナ・チャーハンカレー・越後谷

アジフライでチャーハンカレーを隠す。(越谷アジフライ隠し


三村・レバステーキ定食・越後谷

懐かしい野菜の盛り付けをしっかり見せて説明して、大竹に「ちゃんと見せてくれるのね」とツッコまれる。それを言われて越谷系の技をするも、「ちゃんと見せちゃったわ~」と反省する。



蒲田回 (2020/12/20)

大竹・羽付き焼き餃子・金春 本館

しっかり見せて、自分でも「ちゃんと見せるっていう」と言っちゃう。(越谷隠しは封印)



葛飾区柴又回 (2021/1/17)

大竹・ぺペロンチーノ・シェ加納

三村の「唐辛子カメラによく見せたほうがいいんじゃない?」から、皿ではなくテーブルを回そうとする。(新年初越谷回し)(越谷テーブル回し


田中アナ・トマト&赤唐辛子パスタ・シェ加納

「私も同じ唐辛子ですね」から、「ちゃんとよく見せたほうがいいんじゃない?」と三村がフッて、田中アナが上に乗っかっている葉を持ち上げて見せる。(柴又何やってんだよ

「とうとう『何回し』とかじゃなくて 何やってんだよ」と三村も言ってしまう。



新宿回 (2021/2/7)

田中アナ・糸かき氷 ミルクティー・Seoul cafe

「三村さんに見せなくていいの?」「見たいよ俺も 見せて」から、上に乗っかっている葉っぱを見せる。(越谷葉っぱ



この新宿回を最後に越谷系の技は鳴りを潜め、登場していない。変わって最近は田中アナの相槌ネタ「そう、そう~!」が台頭してきている。(大竹が田中アナに詰め寄った際に三村がフォローを入れ、それに対して田中アナが「そう、そう~!」とぎこちなく同調する流れ)

思えば食事の際の定番ネタであった「しゃべれよ!」も最近はめっきり聞かなくなってしまった。(食事中にみんなが黙り、しびれをきらした三村が「しゃべれよ!」とツッコむ流れ)

越谷回しから、応用編、回さない越谷回し、元祖越谷回し、越谷隠し、越谷キラキラ、越谷回し忘れ、越谷ジャンケン、越谷顔面、越谷顔面キラキラ、越谷テーブル回し、柴又何やってんだよ、越谷葉っぱと広がっていき、はたまた何もせずただ素直に見せるのが面白くお笑いになっているところを見ると、越谷回しは一周しきった感もあるのだろうか。



今回振り返ってみて気が付いたこととしてはさまぁ~ずの2人の笑いの広げ方と優しいフリ、そしてそれにしっかり応える田中アナのポテンシャルである。

大竹のボケから始まったこの笑いの流れを察知して、三村が「今日いろんなところでそれ出してみない?」と言い、さらにすぐに崩した形の応用編も出していく。そんな三村だがついつい越谷回しを忘れがちで、自分オリジナルの越谷回しを持っておらず悔しがるのも面白いポイントだ。また越谷回しが出ればすかさずツッコみが入り、笑いが倍増する。しかし乱発はせず出す時は出し、出さないときは出さないというメリハリがしっかりしている。初登場の越谷回から最後に登場した新大久保回の間の17回中、10回登場しており全くで出ない回もある。

そしてさまぁ~ず2人は越谷回しを田中アナに丁寧にフッてあげている。「かき回す前に全面見せた方がいいんじゃない?」「青のり見せてあげれば?」などわかりやすいフリをしており、この2人が起点となっていると再認識した。そしてこのフリを無駄にせず生かす田中アナの凄さにも脱帽だ。越谷キラキラ、越谷ジャンケンといったほどよく謎な感じ、ツッコみどころがある新技をあみだし、しっかり笑いになっている。



以上が私の越谷回しに関する想いである。確かに悲しいが越谷回しが登場しなくなっても次の面白い流れがどんどん生まれて飽きないのがこの番組の良さであり、好きな点である。日曜の夜にリラックスして観るこの番組が大好きだ。

ゴールデンウィークなのにずっと家で暇していたので何かやりたいなと思い、始めたのがこのnote。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

(敬称略・画像は著作権侵害の観点から載せませんでした わかりにくくてすみません)


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?