見出し画像

1人勝ちは伸びない

【1人勝ちは伸びない】

朝から逆立ちしていたらこの思いは共有しておきたいと思って携帯をいじってる田渕です。

さて、スポーツバイクの人口ってただでさえ少ない、ニッチな業界です。
たちかわで自転車に関するお店を開く(自転車の小売店ではない)訳だけども、近隣の店舗さんとお客さんを取り合うような施策は打ちたくないなと考えています。

むしろ、近隣の店舗もメーカーも盛り上がって勝たせるくらいの事をしないと結局は少ないパイを取り合って、ある一定数は取り込めても「伸び」が無いと考えるからです。

当初、このたちかわのプロジェクトが立案した時に
”何をするか”と考えた時、すぐに思い付いたのは、
「ニューモデル等の試乗車の常時展示や試乗」や「アパレルの試着」「ホイールの貸し出し」などのいつでもそこに行けば試せる場所。(多摩サイ直結だし)

そんな構想がありました。
そうすれば、自転車を試して、いざ欲しいとなったら近隣のショップマップをデカデカと展示しておき、欲しいメーカーが置いてある且つ自宅から近いショップさんを探して貰う。

メーカー側も都内の「常時展示」の場所があれば土日休みの貴重な時間を割かずに休めるし、そもそもメーカー側にとって「試乗会」を開くって自転車を積んだりテント運んだり…結構、重労働。
より大きい試乗会イベントに注力して貰えれば良い。

学校の校庭や目の前の多摩川もあるからやり方によってはプラスαで大きな試乗会やイベントが出来る。

ユーザーもいちいち自分が見たい乗りたいメーカーの試乗会に休みを合わせたり調べたりしなくても
たちかわのタブチンの店に行けば試せる!となれば俺の所に行く理由にもなるし、俺はそこで試乗代や試乗車を使ってツアーを組んで商売をさせて頂く。

周りを勝たせて自分も勝つ。
これは「未来的にはやりたい」事でこれにはたくさんのメーカーさんやショップさんの協力が必要なので、とりあえず店を形にしなければ話にならないし見えない、と「ツアー」が出来る場所として話を進めています。

これが出来れば伸びるなと思っています。
もちろんこれをやる上で「壁」はたくさんあると思いますが、それは未来の俺が解決してくれると思います。

こちらからは以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?