見出し画像

定食2000円。飲み会6000円。君たちはどうするか。

僕はよく、定食屋に行く。

それは、ちゃんとあったかいご飯を食べたいという欲望と、野菜とかバランスいい食事を採りたいという健康志向から、だと思うが、
近くの感じのいい定食屋や、もちろん大戸屋の黒酢あん定食まで、よくよくお世話になっている。

かくして、このあいだ吉祥寺にある階段ノ上ノ食堂という定食屋さんに向かった。
お店の前の看板をみて、一瞬足が止まった。
「さわらの塩焼き定食 2200円」「ズッキーニとアナゴのフライ定食 2300円」、、、

あれ、、高いぞ。。自分の知ってる”定食”の価格帯じゃない。。

そうして、一度は大戸屋を脳裏に浮かべるも、いやはや、人生1回、たまには自分にごほうびを(ごほうびとは、なんとも便利な言い訳文句である)と思い直し、1分間看板の前で熟考のあげく入ってみた。

そして、、実際に食べてみて。。
まあ満足度の高いこと。
前菜のサラダから始まり、バラエティ豊かなお惣菜、お米、お味噌汁、メインディッシュ、デザートまで。。
ご飯が進み、ついついおかわりまでしてしまう。

はあ、美味かった。。ごちそうさまでした。。

お会計、、2400円。

この満足感なら、安いくらいだな。。

なんと、食べたら感じ方がまるっと180°変わってしまった。

階段ノ上ノ食堂さんの定食が美味しかったのもあるけれど、
なんかこの体験を通じて、

逆に、飲み会高すぎない???

と、どうしても思わざるを得なかった。
飲み会は、どうしたって4000円くらいは下らないし、飲みたがりがいたり、後輩への傾斜なんかつけたり、2軒目行こうものなら1万とかざらにいく。

そして、飲み会は大抵、そこそこの味だ。感動はない。

自分の飲み会のお店選びがよくないのかもしれないし、もちろん飲み会には和気藹々の楽しさがあって、それは全然いいんだけど、なんか、世の中(というか自分)の価値尺度がバグっていたかもなと。

飲み会の6000円と、定食の2000円と。

たまには、一人で、あるいは好きな人と二人で、定食屋でちょっと贅沢を。

定食2000円は、安いと学んだ1日でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?