見出し画像

「いかがですか」ライターは稼げるの? 気になる年収ややりがい彼女は……調べてみました! 5/19

<※フリー素材から画像・ライターっぽいの・ペンとかパソコンとか>

ビジネスマンが自宅で副業をしたい! と思ったときに、ライターになるというのは「自分でもできそう」とか、「空き時間を活用できそう」なイメージでとても人気がありますよね。

それに、ネットを見ているときにいつも目にするのは文章。SNSでやり玉にあがる記事やまとめブログを読んだりしていると、「この程度で仕事になるなら、自分ならもっとうまくやれる」と思ったりもするものです。プログラムは分からないけれど、日本語なら読めるし、書けますもんね。

でも、1からブログを開設して地道に更新して、サイトを育てて収入を得るとなると、上手くいくかわからないし、根気も時間もかかりますよね。

そこで注目されているのが、未経験でもOKと募集されているブログライターなどのお仕事です。今回は、未経験者OKのブログライター、とくに「いかがでしたか」ブログと言われるジャンルのライターの仕事や収入、そしてなぜクオリティの低い記事でも仕事になるのかを調べてみました。

いかがですかブログはなぜ作られるの?

<※なんか白人がデジタルっぽい発光する文字盤を指でなぞっているフリー画像>

まずは、いかがですかブログがなぜビジネスとして成り立っているのかを調べてみました!

いかがですかブログがなぜ作られているのか調べてみましたが、見つかりませんでした。きっと、たくさん作られているのだからお金になるのでしょうね!

という冗談はさておき(疲れてきた)、いかがですかブログが増えた背景には、「Google検索エンジンはまとめ記事が大好き」だった(だいたい3か月ごとにアップデートされてどんどん進化はしている)ってことがありそうです! 芸能人がテレビに出たりしたときに、その人のことを知りたい! と検索する人は、「単管パイプ」で検索する人より多そうです。検索の母数がある程度多いキーワード(芸能人の名前)で、「まとめ」を作ることで、検索上位を狙うという作戦なんですね。

あと、公開情報や、Webの検索だけで情報が集まるので、特に取材が必要がないので低コストだということもあるそうですよ。だから「見つけられませんでした」って書いてあるんですね。勉強になります。

また、公開情報をそのままコピー&ペーストするのではなくて、人気なのも納得です! なんてどうでもいい感想やライターの言葉で書かれることになるので、丸パクリになりにくいということもありそうです。

医療情報の「WELQ」事件などと違い、芸能人に彼女がいるかどうかなんて、本当でも嘘でも誰も損しないどうでもいい情報ですので、社会問題になることも少ないです。

まとめると、① 検索ワードが見つけやすく、それなりのボリュームがある。② 取材が必要なく、Web情報のみで書くことができるので量産がしやすい。 ③ 社会的な問題になりにくい情報のため、問題化しにくい。という、とっても魅力的な条件がそろっているんですねー!

いかがですかブログからライターにどんなふうに発注されるの?

<※高層ビル街でさわやかにスマホで応答するビジネスマンのフリー画像>

じゃあ、「いかがですか」ブログのお仕事をもらった副業ライターさんは、どんなふうに記事を書いていくんでしょう。

調べてみたところ、一般のSEOライティングと同じく、発注者からエクセルの表が送られてきて、その指示に従って書いていくそうですよ! ナマイキですよね!

その表では、芸能人の名前がズラッと書かれていて、さらに文章中に複数回(5-6回)使うべき単語が書かれてるそうです。さらに、それぞれに、彼女・家族の有無、経歴、本名、年収など書くべきことが並んでいます! だから、どの芸能人のいかがですか記事も文章の構成が同じなんですね!

文章量は3000文字以上を指定することが多いそうですよ! ちょっと前のGoogle SEOのセンスですね! なにも知らないのに書くのには結構大変な分量ですよね。だから、「とっても凄いなあと思いました」とか書かれていても、ふざけているんじゃなくて苦しんでいるんだなあと感じました! なぜわかるかというと今完全に後悔しているからですね!

副業ライターは、その表に従って、まったく知らなかったり興味のない芸能人の情報を死んだ目で機械的にまとめていくんですね。年収などのキーワードが入っていればいいので、実際の金額が分からなくても、「見つけられませんでした。でも、奥さんに女優さんを迎えられているのですから、きっとかなり稼いでらっしゃるんでしょうね」「次」と書いていくそうですよ! その気持ちわかります! SEO対策で、もうちょっとましな質で同じことをしていたりしますから!

また、調べる中で気になることも知りましたよ。副業ライターは、その仕事をしたくていているわけでなくて、その仕事しか見つからないからとりあえずされているんですよね。だから、この仕事を定期的に受注するためには、実績のない方にはトライアルをしていただきますと言われても、従うしかありませんよね。

そのトライアルの内容は、「いかがですか」ブログを20記事書いてみてください(無給)。とかだったりするそうです! これを書けば、100記事単位で受注できるのでは? と思って必死に書いたり、10記事だけ書いてしんどいけどとにかく送ってみようとかする人がいれば、運営者側は万々歳。ノーギャラでいかがですかブログの記事を手に入れることができます! とっても賢いですね。返答は、してもしなくてもメールアドレスだけの関係なので、使えそうなライターなら連絡するとかしてそうですよね。これで、記事の調達コストも抑えられます! ちょっとだけ「ライターって仕事をなめてた報いだ。卒論5千文字で3か月はひいひい言ってたことも忘れやがって……」とか昏い快楽に耽ってしまっても許してくださいね。

「いかがですか」ブログのギャラは?

<※もう札束とか金が降り注いでるフリー素材でいいや>

「いかがですか」ブログのギャラは、トライアルで挫折orトンズラでの0円~400円の間がメジャーだそうです。ボリュームゾーンは250円から300円だと思います。1文字0.1円ですね!

 般若心経はだいたい276文字と言われているので、般若心経を一回写経したら27円もらえると考えたら、リストラ用の社史編纂室で、中年社員に対して行われる退職勧告イジメがかわいく思えてきます! 自分は同じ体験をノーギャラで今やっていますよ!

「いかがですか」ブログは実績になる?

<※階段をステップアップに見立てて、駆け上がっていくビジネスマンのフリー素材>

この質問は、調べるまでもなく答えられるのでとっても楽でした! なりません! 経歴の欄にそのリンクがズラッと並んでいたら、原稿をお願いする気になる以前に面白すぎて社内回覧されそうですよ! 

結局・「いかがですか」ブログは稼げるの?

<※ 虫眼鏡を片手に、書類を眺めるエグゼクティブ上司のフリー素材>

だんだん小見出しごとの文章量が減ってきました! 着地点を探しているので、結論を言いたいと思います!

副業ライターを目指す人は、自由な時間で、自由な場所で稼ぎたいと思っている方が多いですよね! でも、その中には、子育て中の女性が、外に働きに出ることができず、やむにやまれぬ事情でやることも多いです! 女性が書いたと思われる文章が多いのはそのせいでしょうね! 本当に気の毒ですが、外でのアルバイトパートと同等の稼ぎなら「自由な分マシ」ということで稼げているってことにしてみます! 大体時給900円ですね!

今、この「いかがでしょうか」ブログ構成で書いている文章ですが、ここまでに……ええと、17分かけていますね。だいたい、このペースで「アイムマシーン」と心を殺したり、死んでも推敲したり誤字の修正をしないと心に誓っても1時間に3本が物理的限界なのではないでしょうか。自分は一応プロなので、初心者なら1時間1本~2本かければ、結構スゴいのではないでしょうかね。

250円×3本=750円。これが久保内が心を殺して稼げるかもしれない「いかがでしょうか」ブログでの収入です! ちなみにこれ書きながらリアルに感じていますが3時間以上継続できる将来像が浮かんできません! 今すぐ辞めたいです。自分からやり始めたこととはいえ気の毒ですね。

初心者なら1時間以上かかって250円。うっかり50本受注したら、12500円にはなりますが、貴重な土日だけでは終わらずに深夜にも泣きながら執筆をつづけ、毎日2時間ビッチリやり続けないといけませんね! やけ食いのコンビニ代でなくなりそうです! え? 30本だけできた? 「とりあえず送ってください! もちろん契約違反なのでノーギャラです。それで不服なら、20本分納品されなかったことの損害を請求させていただいてもいいのですが?」

いかがでしたか?

<※ 疲れ果てて、公園のベンチでうなだれ、ハトにも存在を無視されるサラリーマン。片手には缶コーヒーとタバコのフリー素材>

副業ライターで「いかがでしたか」ブログを選ぶとこんな感じ! というのをいかがでしたブログ風に調べてみました。検索エンジン効率だけ考えたゴミをつくるのもとっても大変だなあと、感動しました!

軽い気持ちで書き始めて、こんなに後悔しているで、これから自分はうっかち検索エンジンから「いかがですか」ブログにたどり着いてしまっても舌打ちをせずにブルース感を全身に味わっていきたいと思いました! この記事に誤字があったり誤りがあっても絶対に修正だけはしません。これは面倒だからではなく、ネタ元へのリスペクトゆえです。

今気づきました、小見出しごとに著作権フリー素材から画像を持ってきて貼り付けなくてはいけないんですよね……。自分でも一時間で2本かけるかどうかわかりませんでした! 3本とかイキって申し訳ございませんでした。

今日はこの辺で。

質問などありましたら久保内にマシュマロを投げつけてもらえると答えたり答えなかったりします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?