見出し画像

判断は、自力でやろうとせず、無意識に任せてください。│グラッドウェルの『第1感』を卓球にフル活用しよう!④

第2章 無意識の扉の奥
ダブルフォールトを見抜くテニスコーチ

瞬時の判断というものは、まずごく短時間に起こる。判断に使うのは体験したうちのごく薄い輪切りの部分だけ。またそのような判断は無意識に起こる。

卓球のラリーは、あっという間に進んでいきます。

なので、判断に時間をかけられません。

一瞬の判断で動いていくことになります。



この「一瞬の判断」は、人間の無意識の部分で行われます。



「あっ、横上だ!」

「あっ、ミドルに打ってきそうだ!」

「あっ、甘いボールが来そうだ!」

など、どこを見て見抜いたかはよく分からないけど、なぜかピンと来ます。

これが、人間の無意識の部分による一瞬の判断です。

ピンと来る人ほど、卓球が強いのです。



この一瞬の判断に必要なのは、「経験」です。

いろいろなものを見てきたからこそ、目の前の光景を過去と照らし合わせ、ピンと来るようになるわけです。

これを、無意識の部分が一瞬でやってくれるわけです。



なので、普段の練習から、体の内側から来るひらめきを大切にしてください。

「横下かな?」

「バック側に打って来るかな?」

「ストップが来るかな?」

と、常に判断をしてください。



間違えても構いません。

間違えることを怖れて全面待ちをしてしまうと、一瞬の判断力を養うことはできません。



判断の根拠を説明できなくても構いません。

というか、無意識で判断しているので、根拠を説明できる方がおかしいです。



とにかく、自分の直感を大切にして、判断を行うようにしてください。



たぶん、直感に従うという作業は、すごく難しいと思います。

なぜなら、最初はほとんど何もピンと来ないからです。

直感は経験が元になるので、経験が浅いうちはなかなかピンと来ません。

ピンと来るようになるまでのしばらくは、かなり苦しいと思います。



でも、やるしかありません。

ピンと来るようになるまでは絶対に時間がかかるので、ゆっくり気長にやってください。

一生の課題だと思って、地道に自分の無意識と付き合っていけば、いずれピンと来ることが増えてくることでしょう。


③「願望」はときに、判断力を奪います。
⑤「自分は強い」と思い込むと、本当に強くなります。

グラッドウェルの『第1感』を卓球にフル活用しよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?