卓球スクールというビジネスモデルは衰退すると思うんです。それはアメリカのタクシー業界のように…

どうも、星名です。

僕は、コナミスポーツクラブ西葛西店で卓球スクールのコーチをしています。

僕は卓球スクールの一員として、思うことがあります。



卓球スクールというビジネスモデルはもう古く、テクノロジーの力によって衰退していく。

これによって、

教わる人にとっては良い時代に。

教える人にとっては競争の時代に。

運営する人にとっては厳しい時代になる。




こう考えています。

これはあくまで僕の妄想に過ぎないんですが、他の業界で既に起きているからこその妄想です。

アメリカのタクシー業界では、既にこの変革は起こっているんです。

タクシー業界の変革は、卓球スクール業界にとって対岸の火事ではないと思うのです。

ということで今回は、タクシー業界で起こっていることを見て、卓球スクール業界のこれからを考えていきます。


卓球スクールとタクシー業界は同じ構図

卓球スクールというビジネスモデルは、以下の図のような構図です。

画像1

卓球スクールにコーチが所属し、生徒は卓球スクールにアクセスします。

一方、タクシー業界の構図は以下の図の通りで、卓球スクールの構図と全く一緒です。

画像2

つまり、タクシー業界で起こったことは、卓球スクール業界でも起こり得るのです。

そして今、アメリカのタクシー業界では破壊的な変革が既に進んでいます。

その変革は、皆さんご存知のタクシー配車アプリ「Uber」が引き起こしました。


タクシー業界とUber

Uberの出現によって、タクシー業界の構図がぶち壊されました。

乗客とタクシー運転手を直接繋いだのです。

タクシー会社を必要としない構図が出来上がってしまいました。

画像3

Uber自体は、車を持っていませんし、オフィスや駐車場や事務員も要りません。

圧倒的コスト安です。

なので、運賃が格段に安いのです。

運転手も、中抜きが無い分、取り分が80%と大きな恩恵を受けられます。


さらに、Uberには「相互評価」の仕組みがあります。

運転手にも乗客にも星がつけられます。

評価の低い運転手は選ばれませんし、評価の低い乗客は運転手に拒否されます。

これによって、質の高いサービスが保証されるようにました。

ウェルカムドリンクを出してくれる運転手もいるらしいですよ。



このクオリティのサービスを提供しているUberによって、既存のタクシー会社は大打撃を受けています。

サンフランシスコ最大手のタクシー会社「イエローキャブ」も倒産してしまいました。

このような、ビジネスモデルの大転換が、アメリカのタクシー業界で起こっています。


ならば卓球スクールの未来は

さぁ、これって卓球スクール業界でも起こりそうじゃないですか?

卓球のコーチと選手を直接マッチングするプラットフォームが出れば、卓球スクールを必要としない構図が出来上がってしまいます。

画像4

マッチングアプリはまず、受付業務を代替できます。

コナミの場合ですが、この前台風で臨時休業したんですが、その連絡を受付スタッフが1件ずつ電話してるんです。

一斉送信で済むはずなんですが、コナミは大企業なので、こういう旧式のシステムがなかなか刷新されないんです。

こうして膨れ上がった人的コストが、レッスン費に反映されているわけです。

マッチングサービスが破格の安さを提供したとき、こういった既存の卓球スクールは太刀打ちできません。



そして、もうひとつ考えるべきは、卓球場です。

練習環境が無いと、レッスンはできません。

しかし、これもテクノロジーが解決します。

僕が心酔している「VR技術」です。

実は、卓球とVRの相性は抜群なんです。

VRはリアルな体験ができるので、まずスポーツとの相性がめちゃくちゃ良い。

そして、卓球はプレーゾーンが狭いので、家でもある程度できてしまう。

ということでVRと卓球は相思相愛で、VRの卓球ゲームは既に出ています。

いやぁ、リアル過ぎて本当に夢中になっちゃいますよ。

これが卓球の練習場として使えるようになれば、もう卓球台もボールも建物も必要ありません。

家賃などの膨大なコストを、バッサリカットできます。



こうしてコストが削られれば、価格破壊が起こります。

コナミでの僕は、月謝8000円でレッスンをしています。

もし、卓球のマッチングサービスがあって、Uberと同じく売上の80%が収入になるなら、月謝5000円にしても僕の収入は大きく上がります。

これは、生徒と指導者にとって、極めて大きなメリットです。

こうなってしまったら、既存の卓球スクールは全く太刀打ちできません。

イエローキャブがそうだったように。


卓球スクールの生き残り戦略

そんな中、卓球スクールが生き残るにはどうしたらいいでしょうか。

卓球スクールには実店舗があります。

これがVR卓球場との違いです。

ここに、生き残りのヒントがありそうです。

実店舗が、居心地の良い「居場所」として機能すれば、お客さんはわざわざそこに行きたくなります。

居場所を提供することが、卓球スクールの生き残り戦略になると思います。



これをやっているのが「スターバックス」です。

スターバックスが提供しているのは、もちろんコーヒーなんですが、本当に提供しているのは「サードプレイス」です。

つまり、家と職場とは別の「第三の居場所」を提供しているのです。

僕は行ったことが無いんですが、ずっといたくなるほど居心地が良いらしいです。

店員が「いい加減帰れ」的な圧力をかけてくることも無く、むしろ大歓迎みたいな雰囲気があるそうです。

場所自体とスタッフが作り出す雰囲気が、最高のサードプレイスを実現させているのが、スターバックス成功の秘訣なのです。



ならば卓球スクールも、場所作りと人作りをすればいい。



まず場所作りですが、

一日いたくなる空間

が必要です。

しかし、一日中卓球をするのはキツ過ぎます。

一日ないし半日のスケジュールを設計する必要があります。

例えば、コナミ西葛西店にはお風呂があります。



スポーツで汗をかく

お風呂で汗を流す



という導線が張られています。

この導線を一日規模で描くのが場所作りだと思います。

例えば、



昼はカフェでリモートワーク

夕方から卓球

お風呂で汗を流す

居酒屋で卓球仲間と乾杯



という感じです。

これを、1つのビルに全て入れてしまってもいいかもしれませんし、近くの飲食店や、あとは整体やマッサージ店なんかと提携し、割引券を配ってもいいかもしれません。

このように、一日をコーディネートして、周りの店と組むことが重要だと僕は考えます。

(僕の考えというか、キングコング西野さんの考えですね。)



そして人作りですが、卓球スクールはコーヒーショップに比べて、お客さんとスタッフとの距離感が近くなります。

そこでスタッフに求められるのは、

キャラを出すこと

だと思います。

「あのコーチと一緒に卓球がしたい」
「あの受付スタッフに会いたい」

と思ってもらえれば、お客さんはわざわざ足を運んでくれます。



ここで言う「キャラを出す」とは、

ありのままの自分を出す

ということです。

なにも、突飛なキャラクターを演じる必要はありません。

僕は元お笑い芸人なんですが、芸人もキャラが必要になります。

このときに、無理にキャラクターを演じると、すぐに限界が来ます。

自分本来のキャラを出している人が生き残るんです。



なので卓球スクールも、スタッフ一人一人のキャラを明確にして、ファンが集まってくるような形が必要かなと思います。

事務的、機械的、論理的なだけのコーチやスタッフは、VR卓球場で代替可能です。


未来はどうなるか分からない

ここまでいろいろ述べてきましたが、本当にこうなるかは、全く分かりません。

こんな変化は起こらないかもしれません。

逆に、これ以上の劇的な変化が起こるかもしれません。

馬龍選手の能力を脳に直接インストールして、一瞬で強くなれちゃう時代が来るかもしれないじゃないですか。

(↑これ、10~20年後には結構ガチで有り得ますからね。)



一番危ないのは、現状がこれからも続くと信じて疑わないこと。

現状を当たり前だと思うと、時代の変化に取り残されてしまいます。

どんな世の中になっても対応できるように、卓球スクールや卓球コーチの存在意義を考え、備えておかないといけません。



卓球は、相手をよく見て先回りをするスポーツです。

卓球スクールや卓球コーチも、時代をよく見て先回りをする必要があると、僕は感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?