見出し画像

創作ノート8

 創作ノートで本人の頭の中を吐き出してみる。本人の注目されている所をビュー数で確認する、幻聴による精神的な苦しみを読者は注目している。僕は病気を5分でもいいから忘れていたいけどnoteを始める前は統合失調症で苦しむ人の言葉を読む機会がなかったので病気で苦しんでいることを知って欲しかった。

 noteを書いていて読者は病気で苦しむ姿を見たいのかもしれないと想ったりもする。今は病気と向き合うのは苦しいので小説の方にSHIFTしたい。自分と向き合うのは平気という人もいるけど僕は手に負えないので距離をとりたい。

 小説は他人を否定するよりも他人と素直に前向きに触れ合うものが好まれる。お遊戯会は嘘をテーマにして書いていて人に攻撃的なところがある、感想をもらうとみんなそこを気にして違和感があるとおっしゃるので3人が中学生になって生徒会を運営する話を書く勇気が持てなかった。まだ書いてみたい気持ちもあるけど我慢と想っている。
 応援しあう場所という記事があるのだけど他人と繋がる可能性があるので大切に取り組みたい。

 Mさん世界・ジョブズ世界・クロサワ世界を描いてきたけどできるだけ優しい世界・appleがとても大切・シナリオを書き続ける事が印象に残っている。書いていてとても勉強になる、もし興味を持てる世界的に有名な人の伝記があるなら映画にしたい。子供の頃女性科学者にキューリー夫人がいてノーベル賞を2回取った人間的にも素晴らしい人だったと聴いた記憶があったので図書館で調べると娘さんが伝記を書いていらっしゃることがわかった、興味が沸いたので勉強したい。人間の世界を描くと長文になるので時間もかかるけどたくさんの人に読んでもらえて嬉しいし刺激的で充実感もある。

 身の回りを整理整頓する・昨日チューリップが咲いた・春夏シーズンの服を買うは僕の日常の話だ。僕の日常に興味を持ってくれる読者もいてくれて職員のIWさんも松下さんの話を知りたい人もいますよと声をかけて下さった。ちょっとびっくりした。

 創作ノート中には小説の内容に触れている記事もあってビュー数がとても気になる時がある。とても勇気をもらうときと残念だなと感じるとき両方ある。小説を書くときはよし書こうと一歩を踏み出す必要がある。
 ビュー数が増えて創作ノートがふっと浮き上がってくるような印象を持ってくれると僕も小説が書きやすい。

 今日TVで八代亜紀さんが歌うなみだ恋を聴いてSTORYが書けるような気がした、今度明屋書店でレンタルしてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?