見出し画像

誕生日おめでとう🎁🎂🎉

 朝起きると父と母が揉めている、母は熱が出ているので内科を受診すると言っている、その件に関して父は先生に病気の事を説明できない母を責めていた。

 父は母が歯医者を受診しているけど、菌が歯に付着して熱が出ているのだろうと言う、母も歯を抜いて貰うと話す。


 僕は母の事を側で見ているので、深夜熱が出ていない事も確認している。

 歯医者で先生から歯茎の腫れで熱が出ている訳ではないと説明を受けた。

 母がだるいだるいと言っているのは熱から来るものでは無いと理解していた。


 母にだるいのは、毎日ベッドに横になって、丸一日TVを見ていれば、気持ちも沈み身体がだるくなっても仕方がないよと伝えた。

 僕は今の母の病気は全て精神的なものから来ていると話した。

 母がデイケアを休んで、そばにいて欲しいと言うので僕も今日はデイケアを休む事にした。


a.今日のデイケア

 今日のプログラムはDVD鑑賞なので、とても楽しみにしていた。

 かがみの孤城と言うアニメを観る予定でした。

 1日、両親の介助のことやSNSについても忘れる事ができるので、僕の中で病気の事をリセット出来てリフレッシュになる。

 Kdさんとも話したい事があったので、必要な要件を前に進める事ができなくて残念です。


 しかし、先日デイケアの通院日に母が転倒したので、僕の中で母の行動に不安な所もある。

 母が自分の行動に最近、不安を覚えているのは確かである。

 病院への通院の時もついてきて欲しいと話す事が多くなった。

 僕はこういう不安を見逃す事はしない方が良いと思っている。


 母のできる事は自分でした方がいいと促しながらも、日常生活の生活習慣に関しては側で良く確認する必要がある。

 例えば入浴や食事、睡眠などである。

 今回熱が出た事で、入浴も1ヶ月していない。

 深夜も寝つきが悪いなど悪循環を生んでいたので、今日は昼間に入浴させようと考えていた。


 母が生活に不安を覚えている、それが生活習慣に悪影響を与えている、それを改善するために今日はデイケアを休む事にした。


b.ケースワーカーの松崎さん

 今日の14時にケースワーカーの松崎さんが1ヶ月に1回の定期訪問された。

 母がリハビリに先月1日しか通院していないので、デイケアに変えて見てはどうか?と言う話し合いでした。

 母はリハビリの時間を8:45分からにして欲しいと話し、参加すると説明していた。

 しかし、母が今のリハビリに不満を抱えているのを僕は知っている、母は不満を抱えながら行動するのは苦手な人で、改善されない限りずっと言い続ける性格をしている。

 僕は母がリハビリにやる気はないのを知っているので、時間帯を変えても本質的な問題は解決されない、母がリハビリに集中できるかは疑問である。


c.幻聴の様子

 僕はデイケアへは、幻聴の居場所の為に通院しているので、今日デイケアを休んだ事で悪影響が出ないか心配していた。

 1週間に1回のデイケアへの通院はした方がいい。

 幻聴を外の風に当てた方がいいのだ、余り家に居すぎても僕と距離が近過ぎる関係になる。

 幻聴の様子に変化はなかったけど、じっと様子を伺っているので、突然何かが起こる可能性もある。

 幻聴の取り扱いには十分注意する必要がある。

 来週は必ず参加したい。


d.母の入浴


 松崎さんが帰宅した後、僕は直ぐに母に入浴する様に説得した。

 髪もふけが付いているのが分かったし、衛生的にも良くないと感じていたからだ。

 転倒防止だけには注意しながら、母の入浴を介助した。

 母はお風呂に入るときに恐れるだけで、洗髪は自分で出来る。

 時々、入浴を見にきてくれと言うだけで、健常人と同じ様に入浴する。

 シャンプーとリンスとタオルを渡して、シャワーの温度設定をする。

 母の背中を洗った、母も1ヶ月ぶりの入浴に気持ちよさそうだった。

 入浴後、風邪をひく恐れがあるので、髪を乾かすことと、部屋に直ぐに暖房を入れる事を伝えた。


 母を入浴させてから3時間経つが、自分で食事もとったようである。

 僕は母の風邪はもう完治していると思っているが、今日の深夜の状態を見たい。

 熱は出ないはずである。

 母の体調への不安ももうそろそろ改善して欲しい。

 薬への依存と、リハビリへの通院がちゃんとすれば、必ず快方に向かうと信じている。

 今日はデイケアを休んで、母の介助ができて、とても良かった。

 母の通院も来月の中旬までないので、落ち着いてくれたら嬉しい。


 僕も昼食が食べれなかったので、夕食をしっかり食べたい。

 1日の終わりにnoteの記事を書きながら、最近は母の介助の記事が多いなと思う。

 母は11月12日の誕生日を迎えて、73歳になりました。

 誕生日おめでとうございます♪

 長生きしてね、これからもよろしく😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?