マガジンのカバー画像

[SS]居場所

1,555
原稿用紙1枚の作品集
運営しているクリエイター

#猫日記

リリーが屋根に上がり、降りれなくなり3日経つ、ブルーやそらが救出に向かい、リリーの首を噛んで降ろそうとするけど、リリーは臆病でじっとしている。父が、畑から梯子と網を持ってきて、リリーを身体ごと掴んで、なんとか救出したよ。リリーは、お腹を空かしていて、水と食事をばくばく取りました。

母のお気に入りはホワイトです、亡くなったメーに毛並みがそっくり!男の子で性格はメーの真逆です。朝食の時も、魚の煮付けをホワイトに食べさせると、子猫達の食事の様子を見て、他の子猫が煮魚を取ろうとすると声を上げます。母は面倒な事に首を突っ込みます、昨日ブルーが庭の虫を食べていました。

うちの猫達は食べる物に拘りはない。基本何でも食べてしまう。めざしや菓子、キャットフードを基本は食べているけど、父が食事中の時には、竹輪や調理したラーメンや焼きそば等も汁ごと食べてしまう。パンも好きである、苦手なものは野菜や果物である。キャベツや玉ねぎは食べずリンゴも欲しがらない。

猫達に爪研ぎと猫じゃらしを購入、帰宅後父が土間の掃除を始めた。僕も土間の様子を見ると、猫のベッドがない、段ボールが置いてあるだけ、少し殺風景な感じがした。ベッドも売っていたので一つぐらい買ってやればよかった。土間は子猫の仮の住まいなので暫くすると外で生活する。リリーの避妊がある。

猫達に服を着させてやりたい、犬だと良く見かけるけど、猫にも同じ様に緑と紺のチェック柄の生地に両手両足の付け根迄を覆っている。背中にボタンがついている。子猫用もある、小さい頃から服にならす為である。首には、リードと繋ぐ事ができて、一緒に散歩に行ける。汚れても洗濯機で丸洗い出来ます。

父の頭にはリリーを避妊させたいらしく、毎日土間を片付けては、猫達に餌をあげている。ホワイトはよく餌を食べる、そらの話は出てこず、リリーは少食です。ブルーが出入りできる窓を作ると、昼頃には表に回り、父の部屋で餌を食べている。食事も朝と夜2回になった。夜になると土間は物音一つしない。

ブルーは、自分が子猫達の親だと分かっている。しかし、3匹の子猫に言う事を聞かせる事はできず、周りをウロウロしている。父は、指導力不足のブルーを叱るが、ブルーは子猫のエサまで食べてしまう。クマやシロ、尾っぽは、子猫達に随分遠慮して、ブルー達が父の部屋にいる時は庭から入って来ないよ。

ブルーと子供達は、父が街に出掛けると部屋に集合、お腹を空かせ父に甘えようとしている。ブルーは子猫の面倒を見切れず、父の周りをウロウロする。父は暴れる子猫を網で捕獲して土間に運ぶ、父はブルーの指導力のなさをしかる。最後はわしが動かないといけないとぼやく、父も事務手続きで疲れている。

譲渡会には参加しない事にした、電話したのだけれどルールがうるさくて父が嫌った。僕もそこまでして参加しなくて良いと思った。子猫3匹に名前をつけた、リリー・そら・ホワイトと名付けた。今は土間にいるけど、物音ひとつしない、そらは僕が名付け親。辛い時にはそらを見上げてくれと願いを込めて。

ブルーが来ている、久しぶりに様子を見る。こっちを見ながらウロウロする、猫は基本何もしないので、僕も羨ましい。ブルーは痩せていて、首も細い、体つきがシャープでオシャレに見える。妊娠していない事から避妊されているか、生まれつき子供が作れないのだろう。ブルーは天候が悪くなると家に来る。

冬の間、父の部屋に入り日だっていた猫達が、春の訪れと共に1匹も居なくなる。僕も母もこれに安心して、夜中に悪さをしなくなったと喜んだ。父は猫達が全く愛想をしなくなったとぼやいている。僕は母に料理した物を食べられた事があるので居なくなってくれると嬉しい。ブルーは夕食時にはやって来る。