見出し画像

お雑煮

お雑煮。
食べ方の好みはいろいろですね。
私の実家は丸餅に味噌仕立て、かつお節。というスタイル。
私が好きなのは、昆布だしに白味噌仕立ての柚子風味。
横須賀っ子の主人は、関東風雑煮育ち。

ということで、
我が家のお雑煮は、
元旦の朝に、昆布だしに白味噌と母の味噌をブレンドした
特製味噌仕立てに、金時人参の初日の出に柚子を添えたお雑煮を。
いつも明るく、そして歩むべき道が照らされていますように...
「月と太陽」をあわらしています。お椀には、実家の庭から届いた南天の葉。難なく無事に。ということで添えております。

2日に目に、賑々しく、
具沢山の関東風お雑煮をいただきます。
餅は、実家でついた丸餅を、さっと焦げ目をつけて焼いて。
御節を仕込む時に、多めにだしで炊いた野菜と、
鶏照りの一部を大きくカットしてお雑煮用にとっておきます。
カツオ出汁に、それぞれに味の染みたお野菜と、香りの柚子。
芹をたっぷり、そしていくら。

最初は、やっぱり味噌でしょ、という私でしたが、
結婚して12年目、どちらも食べないとね、になりました。
今年もどちらも美味しくいただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?