見出し画像

【八女抹茶ショコラテリーヌの誕生秘話】

"カフェウォールのショコラテリーヌがめちゃくちゃ美味しい"

カフェウォールで大人気のおやつプレートを食べたオーナーが、
ECミーティングの際、興奮気味に話してました。

"これ商品化した方が良いよ"    
"時期的に抹茶が良いかな"
"ショコラテリーヌの感動を抹茶でもできないかな"

さまざまな意見の結果、
この季節にだけ食べれる限定の、
福岡県の八女茶を使った濃厚抹茶テリーヌを作ることに決まりました。

なぜ八女茶?と思われた方!!

八女茶はお店でも提供しているので、スタッフ全員お茶の中でも親しみのあるものですが、オーナーの出身地でもあるため、地産地消(東京のため本当の意味での地産地消はできないのですが、)少しでも地元の良さ、美味しさを伝えたいという強い気持ちから、八女茶を使うことにしました。

八女茶の魅力については、深く調べたことのなかった私です。この機会に八女の抹茶を生かしたケーキを目指したいと決めました。

八女茶の特徴
・八女茶は福岡県八女市・筑後市・広川町で生産される日本茶のブランド。
・味の特徴は"甘くてコクがあり旨味の強い美味しいお茶"


目指すはショコラテリーヌですが、
ただ抹茶を入れるだけではチョコレートに負けてしまうため、
抹茶テリーヌの場合は、抹茶に合うホワイトチョコを使っていきます。

抹茶本来の味八女茶の旨みを感じてもらいたく、
素材にこだわった八女抹茶、ホワイトチョコ、バター、生クリーム、卵のみを使用しました。

"大切な誰かへの贈り物かもしれない"
"自分へのご褒美かも"

想像しているうちに、
安心、安全なものを食べて貰いたいなと考え、シンプルな素材に行きつきました。

画像3

(*写真はカフェウォールのショコラテリーヌです)

何度も試作した中で、一番苦労したのは
焼きのバランスです。かたすぎず、柔らかすぎず、、
何度も何度も焼いて味見してもらいながら試していきました。

自分が行きついたのは、150度の低温で40分でした。
低温でじっくり焼いているので、中はしっっとりなめらかに、食べた瞬間に八女茶の甘さとコクの味が伝わっていただけると嬉しいです。

画像4

八女抹茶の濃厚テリーヌの箱を開けた時、八女抹茶の濃厚テリーヌを食べた時。
その時の皆さんの顔を想像しながら、今日も想いを込めて一つ一つ丁寧に
焼いてます。
決して大量生産はできないけど、一つ一つの素材、焼き上がりのタイミングを大切に。日々何気ない日常が、誰かが笑顔になった瞬間。

物や場所を通して、ほっとできる時間、瞬間を提供できるように

八女抹茶の濃厚テリーヌは何度も改良され、出来上がりました。

ぜひ、父の日に、誰かへの贈り物に、自分へのご褒美に手に取っていただけたら嬉しいです。


画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?