見出し画像

2020年 Tabjoは新たなステージへ

みなさん こんにちは!
Tableau Ladies User Group会長の山下です。

2020年、Tabjoは発足して5周年を迎えます。この節目の年にTabjoは大きな改革を成し遂げようとしています。きっと皆様にとって喜んでいただける素敵なニュースだと思いますので、ぜひ最後までご一読いただければ幸いです。
今後のTabjo活動方針と本年の活動計画を共有します!

1.  “Women Only” から “Leading Women” へ

Tableau女子会が発足した2015年当時、Tableau含め世の多くのIT業界で開催されるユーザー会や勉強会への女性参加率は非常に低いものでした。イベントに参加して周りを見回してみても、男性の参加者ばかり。IT系は男性の職業、女性に向いていない職業・・・と突きつけられているようでした。
しかしTableauを使うことで自分の力に気づいた私たちは知っていました。女性の持つ感性や技術もまた、世の中のデータドリブンを推進する力の一つとなることを。

とはいえ、女性の皆さんですら男性ばかりのイベントに参加しづらい、参加できたとしても発言しづらいという環境です。そこで私たちは女性同士だからこその話しやすさや、気軽に参加できる環境を作る、という目的を持って「女性だけが参加できるユーザー会」を開催してきました。

2015年夏に結成して約5年、20回以上の開催を経て、四半期に1回開催しているユーザー会には平均して50名前後の方が参加し、通算で500名近い女性ユーザーが定期的に参加する大きなユーザー会に成長しました。
このユーザー会とともに幹事一同である私たちも大きく成長することができましたし、私たちのみならず、参加してくださっている一人一人の成長も感じられる日々です。

そんな中、2019年11月に開催された Tableau Conference にてグローバルの女性Tableauコミュニティ「DATA + WOMEN」では

DATA "PLUS" WOMAN であり "MINUS" MEN ではない
対象者はALLであるべきだ

という内容の発言がありました。

女性だけの閉じた空間ではなく、女性がリードする新しいコミュニティへ。素晴らしいコンセプトだと思いました。

約5年間活動してきた日本の女性TableauコミュニティであるTableau女子会も、今後は開かれた場所として“Leading Women”を掲げ、より女性が広く活躍できる環境を提供して行ける場としてアップデートすることとしました。

上記の新しいテーマに沿い、ユーザー会をリードする幹事や登壇者はこれまでと変わらず女性となりますが、今後は男性のユーザー会への参加を歓迎致します。たくさんの方に、生き生きと活躍する女性Tableauユーザーを応援していただければ幸いです。

この変化で今まで参加されてきた皆様のスキルや経験を、より多くの方に知っていただくことができる場になると考えています。
是非、女性の皆様の活躍の場としてTabjoを活用していただければと思います。

2.「Tableau女子会」改め「Tabjo」

“Leading Women”へのコンセプト変更&男性も参加可能にすることを受け、より皆様に親しみやすく、また“Women Onlyではない“ことがわかりやすいよう、会の名称を「Tableau女子会」から「Tabjo」へと変更します。
「Tabjo」という名称自体、いままで会の愛称として使用していたので馴染みはあるかと思いますが、より多くの皆様に愛されるよう、ぜひこれからは「Tabjo」と呼んでみてくださいね!

3.  2020年の活動計画

本年の活動計画は、例年通り四半期につき1回ずつのユーザー会と変則でBBQ会などの懇親会を実施していきます。

2020年の初回は、全世界的にCOVID-19対応への対策へ全力を尽くしている事情を鑑み、オンライン配信での実施を決定しました!中止や延期も検討しましたが、それよりも今できる最善のことへ挑戦したいという判断です。Tabjoの新しい挑戦をぜひ応援していただければ幸いです!在宅ワークでいつもよりお時間ができた方、チャンスです!ぜひぜひ参加してくださいね。

また、“Leading Women”のコンセプトをもとに、女性の方から積極的にLTなどの登壇をしていただく予定です。重ね重ねになりますが、是非日頃から培ってきた知識や経験、スキルを披露する場として、Tabjoで登壇してみてください。
DATA Saber認定制度 に挑戦している人などはパブリックコミュニティポイントを稼ぐのにもうってつけの機会かと思います!

長くなりましたが、是非2020年もTableau女子会改めTabjoをよろしくお願いいたします! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?