見出し画像

孤独の先にあるもの

大学生の時は一人旅が好きだった
誰にも邪魔されず自分だけの旅ができてとても自由だった
食べたいものもやりたいことも全部自分で決められるなんて最高

社会人になってからは、誰かと行く旅行、誰かに会いに行く旅行が大好きになった
一緒に思い出を共有できることがこんなにも幸せだって知らなかった
家族や友人、大切な人たちと一緒にいる時間が尊い

今私は後輩に会いに広島から札幌まで一人で来ている
会いたい人がいれば、会いたいと言ってくれる人がいれば私はどこへでも行く
フットワークの軽さは確実に一人旅から学んだ
また、旅先に知り合いがいるだけでどれほど安心できて楽しいか
これも一人旅の孤独から学んだ

一人が寂しければ二人になれる所に行けば良い。三人になれる所に行けば良い。
人生の中で孤独に耐えられなくなる瞬間は必ず来る
その時会いに行ける人がいるか、一人にならなくて住む場所はあるか

私は「いいえ」と答えた人に安心できる場所を提供したいと思う
ゴッホだって尾崎豊だって・・孤独を極めた著名人の行く末は「死」だった
ファンクラブのような大きな組織では孤独は強まる一方だ
だって、本当の「ぼく」「わたし」を知らない人たちの集まりだから

もっともっと狭く深く愛のある場所作りたい
私自身誰かの居場所になれるような存在でありたいと思う
理想を理想で終わらせない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?