腹が減る。

今日は思ったよりもいくぶん涼しいだろうか。
気温が30度を超えると1,2度違うだけでもずいぶん感じ方が違う。
昨日と今日の二日間は、バス乗務の日だ。
家で緩めのデスクワークをこなしながら、夕方からバスに乗務する。
今日はバスの乗務の前に健康診断があるので昨夜寝る前に食事をとってから、絶食して白湯しか飲んでいない。腹が減る。
ネットで調べてみたところ、コーヒーは問題ないとのこと。
カフェインレスコーヒーを飲んだら空腹が紛れるか。

高知・越知町の文旦農場の社長から、昨夜、寝る前に送ったメールへの返信が届いていた。
このコロナ禍での状況が気になり、ふとメールを送ってみたのだけれど、新たな取り組みを始めて忙しくしていらっしゃるとのこと。素直にうれしい。
先の見えない中、新たな挑戦を続ける社長の言葉に触れて、元気をもらった。

昨日はバス乗務の前に安全講習があった。
わたしの職場では、この講習を定期的に受けないとバスの乗務ができない。今は大型旅客自動車の事業者は必須になっているはずだ。
動画やスライドを活用しながら、安全運行についてさまざなま視点からアプローチする。
やはり、心身の健やかさがバスを運転するためには何よりも大切だ、そう思う。けれどもそれを維持するのはじつはとても難しいことだといつも思う。
ちょっとしたイライラやクヨクヨも、必ず運転に影響する。
それを乗り越えて、常に変わらない精神状態で運転できるようにするのがプロの技術なのだろう。道のりは長い。

最近、ツイッターをはじめとするSNSへの興味がずいぶん薄れている。
そこに投下するエネルギーがとてももったいなく感じるようになってきたのだ。
そのエネルギーの多くが、気づけば誰かに読まれていい反応をもらおうということに注がれている。それに気づいてから、自分の中の大切なものを意味もなく削り捨てているような気持ちがしている。
もしかすると、SNSを上手に乗りこなしている人は、自らの本質に関係のない、削り捨ててもいいような部分をうまく活用しているのかもしれない。
いずれにしてもわたしにはそんな芸当ができないので、SNSとはほどほどに付き合っていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?