見出し画像

ベトナムで、配車アプリ「Grab」を使ってみた!

ー配車アプリGrabとはー


配車アプリの「Grab」、お使いになられたことございますか?

Grabは、移動したい人とドライバーをマッチングしてくれるサービスです。
移動したい人は、行きたい場所を入力すると、Grabに登録しているドライバーが、現在地まで駆けつけ、目的地まで連れて行ってくれます。しかもクレジットカードを登録しておけば、料金が事前にわかる上、オンライン決済なので、ぼったくりされる心配がありません。車種はバイクか自家用車を選べます。

これだけ聞くと、すごい便利そう!と思いますが、使う前までは、ベトナムって、車の量多いし、運転荒いし、乗車した車が事故ったらどうしよう〜(´;ω;`)
と、結構ビビってました…!
が、結論......めちゃくちゃ便利でした!
ベトナムに行かれるなら、おすすめのサービスです〜!

ーGrabの主な特徴ー

▼事前に値段が決まっている
通勤時間など、需要が高いと値段が上がる仕組みになっています。
(ダイナミックプライス)個人的には夜7時〜深夜0時が高い印象です。
ただ、行くまでに金額が確定しているので、タクシーの利用のように、遠回りされて、メーターがあがり、ぼったくられるような心配はありません。

支払いはオンラインでのクレジット払いで完結
ベトナムのドンって、換金して余っても、またベトナムに行かない限り使う用途があまりないので、換金金額を非常に迷うんですよね〜(ドルなら汎用性高いですが。。。)
しかも、クレジットカードもそこまで普及していないので、カード頼みも難しいし。。。
Grabを使えば、移動費分の現金を換算しなくて良いのが、助かります。
毎回財布を出して、頭の中で金額を計算して、支払う手間がないのもありがたい限りです。

ドライバーとの意思疎通が必要ない
アプリ上で、現在地と目的地を入力するので、行きたい場所をドライバーに、一生懸命説明をして、到着するまでヒヤヒヤするなんて心配がありません。ドライバーは、基本”秒”で来ます。見張られてたのかなくらいの速さです。笑。
予約ボタンを押してから、30秒以内に車に乗っていることもザラです。

ー注意点ー

SMSでの認証
SMSでの本人確認が必須なので、海外で電話できる契約をされない方は、日本で登録までを済ませておく必要があります!

ベトナムすべてのエリアで使えるわけではありません。
今回、ベトナムのダナンに行ったのですが、ホイアンでは普及していないようです。
そのため、ダナン→ホイアンはGrabで行けても、ホイアン→ダナンはタクシーで帰ってくることになります。
(行くときに運転手の人に交渉して、帰りも送ってもらうことはできると思います。)

ちょっとした英語力
日本語設定ができないので、簡単な挨拶ができる程度の英会話が必要です。

ーGrabの使い方ー

活用までの準備
①Google PlayかApple Storeでアプリをダウンロードします。

画像1

②次に、FacebookまたはGoogleアカウントで登録するか、電話番号で登録します。「To protect your account, we need to access your decvice details」と表示されるので、「OK」をタップします。

③電話番号と名前を入力して、SMS認証をすれば、新規登録が完了です。

↑ここまでを日本で登録しておくと便利です。クレジットカードは、現地に行かないと登録できません、(カード自体は日本のカードで登録できます)

④現地に到着したら、クレジットカード情報を登録します。
認証時間は、数分で終了します!完了したら、準備万端です!

画像2

▼いざ実践

⑤出発する準備ができたら、アプリをひらき、ホーム画面からTransportをタップします。(予約をするとすぐに来るので、ホテルのロビーなどすぐに出られる場所で操作すると良いです)

画像3

⑥位置情報をオンにしておくと、現在地を判断してくれるので、目的地を入力します。

画像4

⑦車種を選びます。バイク、自家用車(4人乗り・7人乗りなど)、grabタクシーなどから、ご利用人数に合わせて選べます。
Book GrabCarをタップします。

画像5

⑧送迎してくれるドライバーが決定します。ドライバーのアカウントが表示されるので、該当の車ナンバーを探します。地図上にドライバーの現在地が表示されるので、位置確認ができますが、たいてい数十秒で来ます。

画像6

ちなみに、予約をすると、速攻でメッセージ(場合によっては、オンライン電話)が飛んで来ることが多いです。返信しなくても良いのですが、ドライバーがどこにいるかわからないときや、ちょっと待っててほしい時場合は、すばやく連絡をとることができます。(もちろんネットワーク環境は必要です)

画像8

⑨乗車すると、名前だけ聞かれ、本人確認は終了し、出発します。

⑨無事目的地まで送り届けてもらうと、ドライバーの評価ページとなります。グッドなドライバーには、チップを課金することもできます。

画像7

ー使ってみての感想ー

最もおどろいたのが、予約してから車が来るまでの速さです。
一番最初に予約したときに、5分くらいはかかるだろうと思い、ホテルの部屋で予約をしたら、数秒後に「I’m here(もういるよ)」というメッセージが来て、焦りました。笑
個人車が多いので、車の乗り心地などはそれぞれでしたが、みなさん良い人が多い印象でした!
(たまに、「〇〇に行ったか?連れてくぜ☆」のような軽めの営業をされることもありますが、押し売りはされませんでした。)

逆に、一度だけ、WiFiがないところで移動の必要があり、仕方なくタクシーを使った際に、わざわざ遠回りでメーターをあげられて、英語で訴えても、「ベトナム語しかわからなーい!翻訳機?なにそれ?」というテンションで、ぼったくりをされたので、タクシーよりもGrabの方が安全だと感じました。

料金は、ダイナミックプライスなので、一概には言えませんが、基本的にはタクシーと同等もしくは、タクシーよりも安いと思います!
ベトナムに旅行に行かれる際は、ぜひ活用してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?