見出し画像

#12 バンコクでWebデザイン受けてラオス行って観光した日

2023.02.23.金

朝、クラクションを鳴らされた。
うるさかった。

おはようございます。
ノマドニア終了まで残り16日。
本日もよろしくお願いいたします。

本日のタイムスケジュール

9:00〜11:00 Webデザイン講座初日


本日からクリエイティブ系。

講師はこの方。


遠足にも来られていたため
すでに認識あり。

ちなみにsimのインフルエンサーではない。

学んだ内容

・デザイナーってなにしてるの?
・デザイナーも大きく分けると3つ
・非デザインスキルの重要性
・figmaの使い方

などなど。

本日の課題はWebデザインですが、
自分の思考をデザインに落とし込む以前に
操作方法でつまずきそう。

デザインの課題、本当にやばいと思います。

それにしても、
デザイナーさんの講義で最初に感じたのが、
講義のスライドが非常に見やすいこと。

これがデザイナーか、といった感じがした。

デザインって、何にでも使う。
ライティングも、何にでも使う

ライティングとデザイン、最強じゃない?
と今回思いました。

11:00〜12:00 スワンナプーム空港へ


本日からラオスへ弾丸2泊3日。

バンコクにずっといるおかげで
市内から空港への乗り換えは問題なし。
スムーズに空港へ到着です。


問題はここから。

飛行機のチェックイン。
これはスムーズ。ほぼ問題なし。


荷物検査までの道のりで少し待つ。

ここのエスカレーター、飛行機のチケットないと通れません。

続いてパスポートコントロール
アホ。待ちすぎ。人多すぎ。
スワンナプームの鬼門、ここにあり。

12:14に並び始めて、どうなるか。

結果的に12:37にパスポートコントロール抜け出し成功。

思ったより早かった。

思ってたよりは早かったけど
ここが鬼門になること間違いなし。
早めに行って損はない。

14:00〜15:00 バンコク→ラオス


飛行機はラオスエアー。

機内食でチキンパイとキットカットが出ました。

可愛い箱。
なぜキットカット


機内は快適。席もある程度スペースあり。


ちなみにラオスは入国表みたいなやつ
書かされます。ボールペンあるとよい。

15:00〜16:00 歩いて宿に向かう


それにしてもラオスは近い。
携帯いじってたらすぐ着いた。


まずは両替。
両替所は出口でてすぐ真正面と
左手に二つほどあります。

今回は空いてるとこにいきました。

¥10,000出して¥9,961円ぐらいのキープもらえた。

続いてバスで市内に行こうと思ったら、
コロナの影響で現在運行していないそう。

タクシーだと7ドルで市内までいけます。
徒歩だと40分くらい。


節約と散歩楽しそうだから歩いて市内へ。

それにしてもラオスは
バンコクより暑いのでは?
お水必須です。

コンビニみたいなやつ。
はじめてのお買い物は水。13円くらいだった。気がする。


そしてラオスは地味に
楽天モバイルが繋がるので
ありがたいです。

3日間しかいないし。

そうこうしてるうちに無事に宿到着。

カフェ併設のホステルです。
お洒落。


荷物を置いて観光します。

16:00〜19:00 観光


まずはカフェで一休み。

コーヒーシェイク飲みます。

35,000キープなので350円ぐらい。


お次はパトゥーサイという
凱旋門を見に行きます。

近くで見るとかなり美しい。
結構感動します。

パリの凱旋門みたいですね。行ったことないけど。
天井にも素敵な絵が。
迫力あります。


噴水ショーもやってるので
ぜひ行ってみてください。

19:00〜19:30 チャーハン食べる


宿から徒歩10秒のところにあるお店。


何が良いのかわからず
とりあえずチャーハン頼んでみました。


味はみんなが想像するチャーハンなのですが、なんかの野菜の味がする。
でも何の味だろう、これ。

わからないけど、美味しいです。

マンゴースムージーもちゃっかり。

ラオスとかバンコクは
飲み物が安いから
ついつい頼んでしまいます。

ぜひ行ってみてください。

Vegetarian in the Golden Age
+856 20 59 697 779

19:30〜20:00 ナイトアップ凱旋門


またかよ。はい、またです。

ナイトアップ版を見にきました。

夜も綺麗です。

写真に一言を添える

空港にこんなのが。日本と仲良し。
ドミトリーはもう泊まらないと決意しました。消灯時間があるのきつすぎます。あと2段ベットで上だったとき、めんどくさい。勉強になりました。

最後に、ラオスの言葉を覚えよう。

こぉーぷちゃい ありがとう
さばーいでぃー こんにちは
せぇーぷ おいしい

課題やって寝る。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?