見出し画像

#24 動画編集初日。Premiere系は初心者殺し

2023.03.08.水

おはようございます。
本日から動画編集講座。

ノマドニアにも残り3日です。
始まるまでは長く
始まれば一瞬。

残り楽しみます。

本日のタイムスケジュール

9:00〜12:00 動画編集

本日はラスト講座の動画編集。

講師はライティングに引き続きルイスさん。

まずはPremiere Proの
ワークスペース設定から。

Premiere Proは動画編集初心者からすると
機能がありすぎて逆に使いづらい。

けど動画編集業界はPremiere Pro一択なので
使えないとお話しになりません。

ちなみに自分は動画編集ソフトで
davinchiとcap cut使ったことありますが、Premiere Proはやはり別物すぎる。

というわけでワークスペース設定し
リップルカットやテキスト、BGM入れなど
基本操作を学びます。

あとは動画編集業界の稼ぎについて。

2023年が動画編集業界で稼げる
ラストチャンスかな?
と仰ってました。

理由は、動画編集業界での出来る、出来ないの相場基準が出来上がりつつあるから。

動画編集したい方は
ラストイヤーでございます。

そして本日の課題は
ノマドニア期間で撮った動画の編集。

がんばります。

12:00〜13:00 すすむさんとランチ


エストニアに会社を立て
奥様とお子さんと一緒にノマドをしている
すすむさんとランチをしました。

とても気さくな方で優しくありつつ、
自分がやることに対して
意味や目的を明確にしたい方?

今回はランチだけでしたので
あまりお話しする機会がありませんでしたが
とても貴重な時間になりました。

ありがとうございました。

それにしても、エストニア行きたい。

初パッタイ食べた。焼きそば派。

13:00〜18:00 無の時間

お家に帰って色々まとめ。
ちょっとお昼寝もしつつ。

今日思ったのはやはり予定は詰めるべし。

時間があると人は先延ばしする。
結局夜になって焦るなら
最初から予定を詰めればよい。
と気づけました。

ようするに、
この時間は何もしてないということです。

18:00〜18:30 夜飯

今日もガパオライス。

もう残り数回しか食べれない。涙。

ちなみにお昼はパッタイという
タイで有名な麺料理を食べたのですが
正直、あまり好みではありません。

でもこれも、食べてみてわかること。

気づきは常に体験から生まれます。

そういえばノマドニアの事前説明会でも
ジョージア料理の写真見せられて
「この料理、どうですか?」
みたいな質問された気がする。

で、その答えは
「食べたことないからわからない」
じゃあ、食べてみよう。

みたいな感じ。

全ての事物は経験にあり。
食からも学べることがある。
素晴らしい。

18:30〜19:00 セブンでタピオカ

初めてバンコクセブンでタピオカ。

60バーツなので240円。

とりあえず結構甘いのと
タピオカがグミの食感。

多分ノーシュガーに変えられるので
タイ語勉強します。

日本ではタピオカ絶対飲まないから
タイにいるうちに飲みまくろう。

20:30〜動画編集

ようやく動画編集開始。
まず素材を並べるのが大変。

Premiere Pro、操作むずすぎる。
リップルカット出来なくなったー。
なんでー。

ロックかかってないし。
選択範囲も間違ってない。

やっては調べ、やっては調べ。の繰り返し。

これはPremiere Proの動画合宿で
詰め込んだ方が早いかもしれない。

とりあえず動画は元から数秒単位でしか
撮ってないからカットはあまり必要ない。

あとは音に合わせるだけ。
でもそれだけの素材ありませんでした。

動画編集は、
決まったパターンを早めに作り、
テンプレとショートカットキーで効率化。

これしかないですね。

残りがんばります。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?