見出し画像

【マジでiPhoneで十分】旅用にvlogカメラ購入を考えている方へ


最近vlog流行ってるな〜

僕も、私も、オシャレな旅動画撮りたいな〜って思ってるそこのあなた。

結論から。

マジでvlogカメラいらないっす。

iPhone最強!!!

ていうか、考えてみてください。

旅先って写真いっぱいとるでしょ?

写真だけでもたくさんなのに、

動画の編集なんてやりますか?

そんなやり方もよくわからないのに。

絶対にvlogカメラ使わなくなるので

マジで買わないことをオススメします。

だけど!!!

だけどだよ、

やっぱり旅動画作りたい!!!

vlogカメラが欲しい!!!

って思ってる方は

続きをご覧になってください。

■カメラ買うときに注目すべきポイント

以下の6つです。これだけ抑えとけばまじで大丈夫。


・lumix g100v もしくはパナソニック
・画素数(カメラなのにiPhoneより画質低いのはオワコン)
・メモリーカード付属してるか否か
・ミラーレスor一眼レフ
・撮影可能時間
・wifiもしくはBluetooth対応してるか



詳しく解説していきます。

■lumix g100v orパナソニック

これは多分、vlogカメラ オススメでやったら確実に出てくるやつ。

正直どっちも変わらないので、コイントスで決めてもいいくらい。

ちなみに自分はlumix を購入。

理由は単純にそっちの方が安かったから。

lumix ¥85,000 でグリップ付き

パナソニック vlogcom ¥107,385(グリップ付き)


これどっちもAmazonアフリエイトリンクなので、こちらで購入嫌な方は自分で検索して購入してください。

■画素数

続いて、カメラ買うなら大事なとこ。


1番最近のiPhone13proとかで1,200万画素。

なので、カメラならそれ以上にしたいところ。

大体のミラーレスとか一眼レフは2,000万画素は超えてるのであまり気にしなくていいかと。

ちなみにlumixもパナソニックのやつも2,000万画素は超えている。

■メモリーカード


ないと写真保存できません。しかもカメラ購入時についてないです。

とりあえず

Samsung 64GBか sandicsの64GBかっとけばよし。

サムスンのやつは¥1,795

sandisc 64GB ¥1,890

もっと詳しく知りたい方向け。


メモリーカードには基本的に3つの種類があります。


1.SDカード
2.SDHCカード
3.SDXCカード

レベル的には

SDXCカード>SDHCカード>SDカード

iPhone11>iPhone8>iPhone6

みたいな感じです。

あとはスピードクラスというもの。

とりあえずふだんのどうがならclass4 以上らしいが、

上記のよう2つはどちらもclass10なので問題なし。

4k動画撮りたい人は uhc speed class3やvideo speed class 30 以上らしいが、知りません。

4k動画撮りたい人は別のサイト調べてくださいませ。

・GBに関しては?


これに関しては人それぞれでok。

とりあえず2GBは少ない。2000万画素の写真は200枚ほどしか撮れない。200枚って秒です。コスパ重視向け。

動画とか写真撮りたいなら4〜32GB

4GBで写真は400枚、普通の動画30分ほど
8GBは800枚、動画は1時間ほど。

ようは2倍してけばおけ。

まー普段使いなら16とか32が妥当なのでは?

ちなみにメモリーカードの大手といったら

sandiscとかサムスンらしい。

sandiscは誰もが知る会社って感じ。

サムスンは低価格で高品質的な。

携帯キャリアでいうなら、

・sandisc→ドコモとかソフトバンク
・サムスン→楽天モバイルとかymobile

なので、超安定思考ならsandisc

コスパならサムスンです。

僕はサムスン64gb即買いしました。

■ミラーレスor一眼レフ



ミラーレス→軽くて高性能

一眼レフ→多少かさばるけど色々できる、もちろん高性能

といった感じ。

全ての価格って、小さくて高性能だと高くなりません?

ケータイとか、最新のやつはどんどん薄くなって軽くなって、値段が高い。

そーゆことです。

一眼レフの難点は、結構かさばるんで気軽に写真撮りにいけないとこ。

カフェ行って普段の食事の写真撮るとき、でかい一眼レフで撮るの恥ずかしくないすか?

ミラーレスならそこそのコンパクトなんで、スマホよりはいい画質で撮れる、かつそこまでガチ感はない、を演出できます。

なんで、

ラフに撮るならミラーレス。

ガッツリ撮り行くぞって人は一眼レフ

です。

■撮影可能時間


連続撮影時間

・4kで10分
・フルHD(多分これが普通の動画)で20分

20分って聞くとなんか少なそう。そう思ったあなた。

20分もずーっと垂れ流して撮ること、あります?

自分のケータイの写真フォルダ見返してみてください。多分ないです。

だから特に気にしなくていいです。

連続で20分しか撮れないのかよって思ってた方、他のサイトでお調べ願います。

■Wi-FiもしくはBluetooth対応してるか



これ大事すぎ。これどっちかないとすぐスマホ送れないから。

友達にパッと送りたいときとか、あるはず。

だから、これは必須。

Wi-FiかBluetoothかは、どちらでもいい。

■まとめ

とりあえず気軽に始めたい方。

とりあえずlumix g100v もしくはパナソニックvlogcomを決める→sandiscかサムスンのメモリーカード買う→終了


もっと詳しく調べてから買いたい方。

とりあえずvlogに良いカメラはなんなのか探す→画素数調べる→連続撮影時間調べる→メモリーカード何が良いか調べる→Wi-FiかBluetooth使えるか調べる→終了


携帯でいいやって思ってたけど、カメラ買うとそれはそれで面白い。

というか、動画とカメラ両方楽しめるのが強い。

カメラってカメラだけしか機能ないと思ってたから。

時代は変わりましたね。

さっさと買って素敵な写真撮りましょ。

僕はこれで彼女の素敵な写真や動画を撮影して、記念日とかに振り返る予定です。

あ、彼女いなかったわ。


ではまた。

追記 実際に使ってみた感想

2022年3月現在。

2月から日本一周旅をスタートさせていますが、いまのところvlogカメラを使って動画を撮ったのは3日ほど。

あとは全部iPhoneSE2です。

wwww 買った意味。

でもね、lumixは単純にカメラとして使えるんですよ。

それがよかった。

iPhoneより画質いいんで、写真をたくさん撮ってます。

動画はやはりスマホで気楽に撮れるほうが

いいとおもいます。

あと動画撮ると、バッテリーの減りがちょーはやいです。

あ、カメラのね。写真だったらそんなに減らないけど。

そんでバッテリーの充電はカメラごと充電しないといけないので、地味にめんどい。

専用のバッテリー充電器とか、予備のバッテリー買ってたら出費がえぐい。

確かバッテリー充電器と予備バッテリーで1万ぐらいします。

なんで、スマホで動画、カメラで写真。

が最高だとおもいます。

でもちゃんと、vlog用のカメラとしても使えるので、lumix g100v オススメでございます。

最後に実際にlumixで撮った写真を。


どうですか?良い写真でしょ!

あ、そうだ。vlogカメラで撮る動画の1番の問題点は手ブレです。

グリップ付けてても、めっちゃ手ブレしてました。

だからわたしは、iPhone。


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?