見出し画像

市ヶ谷〜神保町と亀戸天神 散歩


3/20

天気は快晴。ぶらぶら歩くのにおあつらえ向きの日だ。


市谷の杜 本と活字館が今日のスタート。市ヶ谷駅で降りてスマホで場所を確認して向かう。
大日本印刷の敷地内にあるので周りは大日本だけ。入場は予約制なので昨日のうちに12時の回を予約しておいた。遅刻しないように向かう。

市谷の杜 本と活字館


12時半、出る。


市ヶ谷駅の釣り堀


桜はまだまだ


No.4

昼飯のパンを買う。


一元屋も移転して久しい


千鳥ヶ淵


靖国神社

パンフレットを配っていたので一冊もらう。表紙を開くと訂正紙が挟んである。

ほっこりする誤字


九段下から神保町に移動する。袴姿の女の子やスーツの男の子でごった返している。


神保町 春の古本まつり

甘酒のお振舞い。美味しい。


3/25

今夜は亀戸天神で神忌祭が行われるということを聞き、仕事を早めに切り上げて錦糸町に来た。

亀戸天神までは錦糸町から歩いて15分ほど。


亀戸天神

太鼓の音が聞こえる。18時になり始まる。人は多くない。大人に交じって子どももちらほらいる。
「ショータいないよ」「ショータいない!」

笙や篳篥の奏でる音に混じって周りの子どもが「ぱぁ~」と合わせて言っているのが聞こえる。


子どもでも一番大きい子(といっても小5くらい?)は「もう終わるからね」ってさわぐ他の子をたしなめたり、小さい子が見えるように持ち上げたりしている。

雨だったためか境内を練り歩く行列は今回は中止になったようだ。また次見に来よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?