見出し画像

深大寺だるま市から吉祥寺 雨水

リュックには去年買っただるまが入っている。バレーボールくらいの大きさのだるまなのでリュックはそれだけでいっぱいだ。


7時半、都営新宿線の電車内でゼッケンを胸に付けたランナーを見かけて今日が東京マラソンということを思い出した。
周りをよく見ると乗客のほとんどがランニングシューズを履いている。よくよく見るとランニングウェアを着ている。

新宿で乗客のほとんどは降りて満員だった車内はガラガラになった。


8時、調布駅に到着。駅から深大寺まで歩いては30分くらいなので開催時刻の9時まで大分時間がある。とはいえ来るのは4回目なので混むことは予想できている。ここは寄り道せずに向かいたい。

天神通り商店街

駅前の天神通り商店街を通って布多天神社方面へ進む。

布多天神社「つくる市」

布多天神社の鳥居に「つくる市」の横断幕が掛かっている。まだ開催前のようだ。

お参りをして、脇道に出る。ここからはまっすぐ深大寺に向かう。

脇道を道なり
南参道
勾配のきつい坂


深大寺「だるま市」

8時半、深大寺に到着。屋台は開店直後といった活気がある。お巡りさんや消防が配置につくのにあっちこっちに移動している。

深大寺前の通りは今日明日は一方通行
深大寺境内マップ
屋台が立ち並ぶ
そば屋はまだ開店前?
賑わっている

山門に向かう。

山門
大祭は今日と明日
お坊さんが目入れしてくれる

本日は深大寺だるま市にようこそお参りくださいました。

深大寺だるま市は江戸中期より続くがんざん大師さまの大祭にあわせ、市が立ち並びます。日本三大だるま市のひとつに数えられます。

ただいま本堂左手のがんざん大師堂では深大寺僧侶によりだるまの目入れを随時行っております。大変混雑しますのでご希望の方はお早めにお越しください。

また午後二時から平安絵巻さながらのお練り行列が執り行われます。

なお境内西側の釈迦堂では午後四時まで国宝釈迦如来像の拝観を行っております。

また本堂右手の朱印所ではだるま市特別御朱印をお授けしております。

境内アナウンス


まずは本堂でお参りをする。

もうすでに始まっている
いつもいる火の用心だるま
おみくじの元祖 凶多め

朱印所はすでに長蛇の列。深大寺で買った御朱印帳を持ってきたが今年も見送ることにする。

お参りも済ましたのでこの無数のだるまの中から今年のだるまを探し出す。

「深大寺だるまよろしくお願いします」
「高崎だるまいかがですかー」

「前このへんで買ったよね?」

目隠ししただるま
文字入れしてくれる


「これよりひと回り大きいのってどれですか?」「これかな?これだよね?」「目入れする?じゃあ袋開けておくね!」

武州だるま
お買い上げ


火打石を叩いて火花をだるまにかけている。
「これ、種銭ね。それとうちの札も入ってるよ」「ありがとうございます!」

目入れの列に並ぶ。9時少し前だがもう列ができている。

「自分で入れてもいいかも」

「こんなに混んでると思わなかった。うーん!」

「〇〇ちゃん!」「こんちにわ!」「たまたま!よく気づいてくれてありがとう!」

「おにいさーん!最後尾、下まで行ってるよー!」

ウンを入れてもらっただるまをだるま納所に持っていく。ご不動さんの姿が描かれた板がある。初めて見た。

古いだるまを転がし入れる。ゴロゴロゴロゴロと転がっていく。縁起のいい音に聞こえる。

今年は本堂の正面に設置された撮影スポット


9時半、人も増えてきたので深大寺を離れることにする。このまま井の頭公園まで歩いて移動することにした。

参道にある「鬼太郎茶屋」開店前



「ピカチュウかわいい。ピカチュウ!」

「4人いるからー」「いいにおいするー」「4かける3は一人3つ」


「あーどうもこんにちわ!おっきいですね!」「どうもー」「お知り合い?」「〇〇さんのお知り合い」「でっかでっかでっか」


中学校PTAのテントに「だるま市パトロール」と書いた紙が貼ってある。お祭りがあると親御さんたちは大変だ。

「えーやば。そんなに早く行っても開いてないんじゃん?」

井の頭恩賜公園

10時50分、井の頭公園

三鷹の森ジブリ美術館

ジブリ美術館、長蛇の列
ジブリパークのチラシが置いてあった



桜が満開。小鳥が何羽もいるなと思ったら黄緑のメジロ。

めじろが止まっている



「いこう〇〇ちゃん。ザリガニ釣りができたらいいよね。」


「なんかむしいる!」「ほんとだ。」


前からやってきたプードルが急に足にしがみついてきた。

「ごめんなさいね!」「ごめんね!」

「ここってこうえんだよね?」

武蔵野珈琲


11時半、公園を吉祥寺駅方面に出る。喫茶店が目に入ったので近づくとまだ営業時間前だったので引き返す。


吉祥寺駅前


「ティラミスにお金を払いたくない」


ハーモニカ横丁

餃子みんみん 行列ができている

「今日は人がすごいですねー」「そうでしょ。ここにいると気が付かないけどね」


有機たい菓子本舗 天音


たい焼き屋で羽根鯛を1枚買って食べる。振り返ると長蛇の列になっていた。

並んだときは待つ人は三人くらいだった
期間限定さくらあんも気になる
あつあつでうまい



駅に向かう。

ライブハウス曼荼羅 スタッフ募集中
フライパン


百年 OLD/NEW SELECT BOOKS

百年という本屋に寄る。並ぶ本がどれも興味深い。児童書と文庫を4冊買ったところでまた買いすぎたと出る。

百年
階段を昇った2階


階段を降りたところに置いてある看板に、姉妹店「一日」もよろしく、と書いてあったのでそちらにも行ってみる。


まずいまずいと吉祥寺を離れるために駅に向かうとまた古本屋。もちろん入る。


「パパの手ちぎれちゃう。パパの手ちぎれちゃうよ。ちぎれたら帰りだっこできないよ」


東京駅丸の内「東京マラソン」

電車に乗って東京駅で降りる。

丸の内。ちょうど東京マラソンのゴールした人でごった返している。

今日はここをゴールとする。
お疲れ様でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?