会社の業務改革案

コロナがながびき、世の中が変わり、お客様の習慣も変わり、会社の業務がどんどん変わりました。それに合わせて、少しずつですが会社の内容を変えていかなければいけません。

私の好きな言葉、着眼大局着手小局、という言葉があります。

凄く小さいですが、マウスをスタッフ分、新調しようと思います。

ロジクール製 トラックボールマウス。

これに私は半年ほど前から変えていますが、変えるきっかけは、移動が増えたこと。移動先でデスクがあるとは限らず、普通のマウスが使えない。それだったらノートパソコンのトラックパッドで作業することになるけれど、作業効率が劇的に落ちる、という感じでイライラしていました。

その時にアマゾンを物色していたら見つけました。

これを使ってみたら最初の3日間は不便でしたが、今はこれが圧倒的に楽。今後会社に必ず来る、ということもない時代が来ますが、家でも会社でも出張先でもどこでも仕事をするためにも、このトラックパッドは必須かなぁと思います。プログラマまではいかない、ショートカットキーを使いこなせない、文系人間にはちょうど良いツールかと。みんなの分購入して勝手に使いたい人から使ってもらおうと思います。

凄く小さいけれど、影響は大きく、毎日触るものだからこそ、関心が高くなり、自分の仕事の作業の見直しとかにまで影響すればうれしいなぁと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?