画面という檻

私はまだ高校三年生という時代を送っている
だから授業というものが毎日ある

私は授業が好きだし、教員も好きだ
教員と質問をしあったり、意見を出しあったり
批判したり、肯定したり とりあえず好きでしかない

教室の後ろの席にいると「ヒト」という壁のせいで
大きな声を出さないといけないし
届かないときもある

だから前がいいのに、今は後ろのほうだ
この席では「ヒト」という壁が邪魔

だから今すぐにでも壁をぶち壊したい

前置きは終わる

私のクラスでは授業中携帯をいじるヒトが七割ほどいる
携帯で何をしてるかって?
アイドル見たり、音楽きいてたり、ゲームをしていたり、SNSをしたりなど。

教員と壁を作ってるんだ
見えない壁を。自分で。作ってる。

私のなかでは授業とは生徒と教員で作るものだ。

教員だけが喋っていたらそれは授業ではなく教育。

生徒だけが自由に喋っていたらそれは国民の意見をきかない政治。

お互いがお互いの意見を一回でも耳に通さなければ授業ではない
学生でしか授業というものは受けられない
会社に入れば授業というものはないだろう
学生でしかできないことだ。

窓ガラスを割ったり、友達と喧嘩したり、髪の毛を自由に染めたり、「放課後」というものがあったり
授業をうけたり。

私はクラスの携帯をいじっているヒトらに言いたい

私の視界で携帯をいじらないで

見るたびに不快になる

授業中、教員のいる前で、真面目に受けてるヒトの間で携帯をいじっているヒトは何を思っていじっているの?

自分の意見が言えない?はずかしい?

言えないほうがよっぽど恥ずかしい
一言も喋らず授業のあと友達と絶対こうだよとかそうやって軍団を作ってるほうが恥ずかしい
そこの軍団と教室何が違うの?
もっとたくさんのヒトらにあなたの意見を聞かせて?
否定から入るヒトもいるけど肯定するヒトもいる
その現実を知らないで小さくなってるほうが惨めだ

そもそもわからない?

それは9割自分の責任だ
教員というものは、「教えなければいけない」という立場にいる
その立場を放り捨てるほど教員たちはなまっていないよ
自分が知ろうとしてないからだし、かんがえようとしてないんだ
ただ、あなたはどう思ってる?と聞かれて
考えられないという事実から目を背けるための定型文だ

SNSやアイドルを見たりゲームをしたい?

教室から出ていって、それはどこでもできる。
休み時間でも家でも外でもできる。
とりあえず出て。

こないだ友人とも話した

授業で単位だけをとるためにその場に座ってるだけのヒトってなんなの?って

羨ましいなんて思えない
ただ可哀想だと思うだけ

携帯をいじって学ぶことや考えること、発信することを忘れている人間たちが集まる場所ではない

教室というのは学べば学ぶほど面白い世界だ

出席のときだけ元気よく「はい」って言うだけ

授業が始まれば下を向いて携帯をいじる
まるでそれが義務のような感覚で


それって授業受けてるの?
机のしたで携帯いじればいいの?
ばれなきゃいいの?
飽きられればいいの?

もう教室で携帯をいじって授業に参加しない人は見飽きた

もはや注意する気力もおきない
今までに何回言っても現状は変わらなかった

何回でも言うがそんなに授業という場で携帯をいじりたいなら廊下でやってくれ

君たちはその受け方で十年後、二十年後、三十年後、もしかしたら百年後に後悔しないの?
いつまでも画面の檻に囚われないでほしい

画面でしか発信できない人にはなってほしくない

だから私も頑張る
ここだけで発信を終わらせないよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?