強がる

毎日と言ってもいいほど私は強がる
そして後悔する
「ああ、あの時こそ人に甘えればよかったな」と。

本当に結構後悔しちゃうんだよね
自分の苦手な所の1個である

こないだもバイト先で部屋の掃除機をするか、食器を洗うかどっちがいいかと男性職員と話していた。
そしたら相手は

「あの掃除機重いって聞いたので,,,女性にはきついかと思うし力使うので僕やりますよ」

と言ってくれたのに

「いや!力ならあるんで!私やりますよ!」

と言って断ってしまった。

本当は重いのに、力も使うし、腕は疲れる
けど、「自分が弱い」っていう事を認めたくなくて
強がってしまう。

帰りながら、ああ、せっかく言ってもらったからやってもらえばよかったし、人に甘えるの下手だなあと思っていた

高校3年なので学校の階段は三階
春に沢山の荷物をもっていくってなったとき
男の子が「大丈夫?手伝おうか」
と声をかけてくれたのにまた
「いや!大丈夫!」
と重くて手ちぎれそうだったのに言ってしまったことがあるし

荷物が多くて「持とうか?」と言われても、
「課題手伝おうか?」と言われても
「悩みごとあるの?」と言われても、
体調悪いときに「大丈夫?送ろうか?」と言われても
全て「大丈夫」と言ってしまう

頭で考えて答える前にもう口からそれが出るのだ

それでそこまでは良くはないけど良くて
その後がひどいのだ

それは友人と自分を比べるって事

あの子は人に甘えるのが上手だな
頼むってことができるのすごいな
ああ、女の子って感じだな、いいな
こういう子ってすごく人に好かれるよね

って。本当にひどいね

自分が自分の口から「大丈夫」と言うのに
それを後悔したあげく友人と比べる
自分でもわかるくらい身勝手すぎる

生まれ変わるとしたら
自分に正直で強がらない自分に生まれ変わりたいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?