見出し画像

良い人生って一体何?

世界を旅する美容家・MAMORUです

「良い人生だったなぁ」と思いながら死ねる人生って一体どんな人生なんだろう?

ぎゅっと濃縮すると恐らく下記のような人生だと思うんだ

1.自分らしい生き方をすること
人生は自分自身が決めるものであり、自分らしい生き方をすることが大切だよね。

自分が望むことをやり、自分の価値観に基づいて生きることが、人生を満たされたものにするための重要な要素です。

『世界は全て自分の中にある』といかに早く気づくかでその後の充実感が変わる。

2. 大切な人との関係を築く
人生は孤独では生きられない。
大切な人との関係を良好に築くことが、豊かな人生を送るための必須条件。

家族や友人、恋人、同僚など、人生を共有する人々との絆を大切にし、思い出を作り、支え合うことが重要です。

3. 自己成長を追求すること
自己成長を追求することが、人生を充実させるためには重要となる。

新しいことに挑戦し、自分の能力を高め、成長することは、自信を持ち、満足感を感じることができます。

4. 他人に貢献すること
他人に貢献することが、人生を豊かにするための大切な要素です。

誰かの役に立ち、喜びや感謝をもらうことができることは、自己実現の手段としても重要です。

5. 自分の限界を認め受け入れること
人生には自由でもありながら、全てを手に入れるには、限界があります。

自分の能力や状況を受け入れ、適切に対処することが、人生を楽しく生きるために必要です。

これらの要素をバランスよく取り入れ、自分なりの生き方を模索し、人生を楽しむことが、「良い人生だった」と思える秘訣かもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?