見出し画像

出産記録と今思うこと

(※具体的に色々書いてます。苦手な方はスルーしてください。)

産後50日らしい。
早いのか遅いのか...

やらねば!と思いつつ、まとまった時間があれば睡眠に充てたいアラフォー産婦。
腕の中ですやすや眠る赤子を見ながら、スマホで記録を整理する。

3月某日18:52
予定日ぴったりに産声をあげたBaby。

正産期に入りまだかなーまだかなー
今日産まれるかも!詐欺を繰り返し続けたが、Babyは律儀だった。

【出産2日前】
妊婦検診で噂の内診ぐりぐり。ちょっと...いや、めちゃくちゃ痛い。普段の内診から割と痛い先生ではあるものの...先生刺激与えすぎじゃないですかね😫
その時点で少量の出血。
その後、家に帰っても出血はありつつ生理痛のような腰のだるさ、お腹の痛みを感じ続ける。

【出産前日】
朝方トイレに起きる。横になっていて、なんかドロッと出たのを感じたからだ。
トイレに行くと、おりものシートはほぼ濡れた状態。中央に粘液状の血とおりものが混ざったものが!これは、、おしるしだ!きっと!
右下腹あたりが痛いような気はするけど、まだ寝よう。

07:30起床。
起床後トイレに行く。ナプキン濡れてる。
ん、破水?色は血が残ってる感じやけど、無色透明。匂いは若干生臭い。尿ではなさそう。んー破水??
様子見...
洗濯干し後、再度トイレへ。んーやっぱ濡れてるなー。
ということで、産婦人科へ電話。状況を伝えて、破水かも?ということで、なるべく早く来てーとのこと。
母に電話して病院へ。
※里帰りしていた私。育休中のパートナーも一緒に帰っていたが、コロナの関係で同居家族(父母)以外は立ち合いも面会もできないとのこと。ずっと一緒にいるのに!ってごねたけど、ダメ。よって、母についてきてもらった。

10:50病院着。
問診⇨内診。
内診ではっきりせず。膣の中には水ぽいものが確かに多めにはあるけど、卵膜はそのままあって、
羊水が流れ出たら通常膣の中アルカリ性になるから、青く反応するらしいけど、それも微妙。
子宮口も1cmと変わらず。
高位破水の疑いが強いってことで、入院して
NSTしながら念のための抗生剤。
もし破水が完全に起きれば、促進剤使って赤ちゃん早めに出すって。
起きなければ6時間ごとに抗生剤使って様子見らしい。

そしてNSTしながらお昼ごはん。
食べ終わったら抗生剤の点滴。

13:00先生の診察
器具入れられ、分泌液の確認。今回も確定できる感じではないらしい。多分破水ではないのでは?とのこと。
帰るか
明るいうちに促進剤を入れるか
の2択を示されたが、破水の場合は陣痛をつける必要があるが破水じゃない可能性が高いのでそれは必要なし。
夕方までまた様子を見て、診察して考えましょうとのこと。
今日夜泊まるのか?明日朝から促進剤する流れになるのか?

16:40先生の内診(15:40から分娩台で待たされた)
やっぱり破水じゃなさそう、とのこと。張りはNSTによると10分間隔くらいでは来ているが、強くない。子宮口も1cmから進んでいないので、帰るか?とのことで帰ることに😅

家で待機してたパートナーは少し残念そう。😅次帰ってくる時は赤ちゃん連れの予定だったのに!🤣

23:10就寝前にトイレに行くと、ナプキン半分くらいピンク色に濡れている。
新しいナプキンに替え、ベッドに。
寝る前に乳頭マッサージして寝ようと思ってしてたら、当然お腹は張りつつ...
23:20頃ポンポンと下腹部で感じ...まさか?と思いつつ、体勢変えたらじょろじょろと感覚が。
無視しようかなと思いつつ、いやでもやっぱり確認するべきかなーと思ってトイレへ!
その前にリビングにいるパートナーに説明してたら、更にじょぼじょぼーと明らかに大量に!トイレへ座るとおしっことは明らかに違う液体がじょぼじょぼと😱

23:36産婦人科に電話。破水で間違いないやろうということで、向かうことに。

【出産当日】
00:30到着。5分間隔で軽い収縮はあるものの痛みはなし。
そして破水の量がやばい😱トイレでも出まくって、特大ナプキンびしょびしょ💦分娩台にて先生の内診。間違いなく破水とのこと。やったー✨

羊水全部出たんじゃないかってくらい出た。これが破水か...
が、子宮口は進んでない😩

01:00抗生剤点滴。
間につわりで救急の方が運ばれてくる。つわりで救急なんて、と看護師さんもびっくり。でもどうやら親子喧嘩からの過呼吸で呼んだらしい。(個人情報ダダ漏れ)

01:30終了。睡眠剤飲んで寝る。
04:50トイレへ目が覚める。そのタイミングで陣痛らしき痛みが。でもまぁ寝れる。
5時台、6時台でも割と激しい痛み。横になってるとしんどい。

07:30抗生剤点滴。
07:50朝ご飯。

08:30内診
展退(子宮頸管の薄さ)は進んでる!80%くらいって言ってた。でも子宮口はあまり変わらず。自然を待ってたけど、そこまでの陣痛起こらなかったということで促進剤投与決定😭
再びかんちょうをして、NSTつけて右手首に点滴入れて
09:05開始😫
看護師さんから『覚悟決まってる?』...決まってません。
自然でも促進剤使っても痛いもんは痛いから!っていう謎の励ましを受け、点滴導入。
部屋にてゆっくりしながら効くのを待つ。
どれくらいで効きますか?との質問に、夕方くらい...初産婦さんやしねーというワォの答え😱でも人によるからね...薬の効きがいい人は早いし...どうやろねー。
うーん...頑張ろう、Baby😀🥲☺️👌✨

流量90ml/hから
30分ごとに45ずつ上げていくらしい。
10:30陣痛が来出した!
11:00に先生が診察するとのこと。
ここまでは逐一記録していたが、最早記録できる余裕なし。
覚えている範囲で。

この点滴はMax360までとのこと。これ×2個。
そして別の点滴Max120までのやつをつかいきる。
陣痛の間隔がある時は余裕すぎたけど、昼過ぎからの陣痛はもう...無理。オカンにひたすら腰をさすってもらう。

陣痛の痛みは、なんていうんやろ...
経験したことがない痛みなのは確か。内臓が絞られる感じ。ギュイィィィィィィィィンって悶絶する痛み。思い出したくない。

13:00内診確かこの時まだ1cm〜2cm
ここらへんでトイレ行った時に気持ち悪くて嘔吐する。

15:30内診展退もだいぶ進んで柔らかくなってるとのこと。確かまだ3cm。先が見えない。

17:00内診。内診のたびに絶叫するほど先生がぐりぐりやって子宮口を広げてくる。痛い痛いの連呼😭けど、ここで7cmまで開く。もう少し!
20時までには産まれるでしょうという母への説明も私はもうほぼ聞けず。余裕なし。ほぼひっきりなしに陣痛が来る。
17:50頃ひっきりなしの陣痛から分娩室へ移動。またぐりぐり。8cm9cmは聞こえたものの、全開は聞こえず。待ち望んでたのに。

何故か、急に『次でいきんでみようか』との声。え、いいの?🥺
まずはいきむ練習。
そして本番。2回連続いきむ×2出てこず。
この時点で18:35。
『どうする?40分まで自然にいきんで頑張るか、吸引と上から押すので手伝うか』
手伝って欲しいです😭即答。

麻酔の注射。何箇所かぶすぶす刺される感覚。
吸引する機械の準備。

次のいきみから吸引&看護師さん上から押すの開始。
1回目出てこず...息も絶え絶え。
2回目も3回目も...出てこず。出てくるの!?吸引ってそんなにできるの!?😭もしかして帝王切開とかある!?とか考えつつ...(意外と余裕ある?😅)
4回目のチャレンジ。『出るよー見て!』
麻酔のせいかニュルンとかズルンとか感じることもなく...

いた!血まみれのBabyが私の股の間に!!

産まれたーよかったー😭✨

オカンがずっと泣いてた🤣笑

嬉しいのも束の間
その後の後処理が痛い&しんどすぎた。
ずっとうーんうーん唸ってた😭

切れてて縫ったのが、子宮頸管、膣壁、会陰2箇所。特に中を縫うとき、内診の時のような痛さ&不快さ。
外を縫う時は針のチクチクが普通に痛い。意識朦朧ながらずっと唸ってた。
Baby胸の上に乗せてくれてるのに全然相手できず。自分にいっぱいいっぱい。固定されてる脚はガタガタ震えてくるし、つるし。
つるから看護師さんにマッサージしてもらってた。

出血量は割とあったので貧血になる可能性があるため、3日間は鉄剤を点滴する、輸血をする必要はないかなとのこと。
全部終わってから胎盤見せてもらった!
パートナー出産のとき見せてもらった胎盤より分厚かった😳
おしっこ取ったり体温血圧諸々測って2時間分娩室でゆっくりした後、帰室。
眠剤を飲んで寝る。昼も夜も食べてないけど、食べる気力も食欲もなし。

【出産後1日】
7:30には母子同室に。
オムツの替え方、ミルクの作り方のレクチャー。上の子(私は初産だけど)で経験してるから一応分かるけどなーと思いながら謙虚に聞く。

後陣痛ヤバくなる。
朝は完食してたのに、昼食欲なし。
昼過ぎに持参のカロナールを先生の許可を得て服薬。
後陣痛との闘いはこの後3日目まで続く...陣痛もしんどかったけど、後陣痛もしんどい😭
会陰切開の傷は、翌日からドーナツクッションなくても座れるくらい痛くない😳ただ、縫った糸が引きつれて痛い💦5日目の完全抜糸まで、特に4日目は座るのも立つのも痛かった。

【その後】
出産後は、2週間検診(20.10月から始まったらしい)、1ヶ月検診のエジンバラ問診票でも特に問題なかった私だけど

授乳やなんやかんやのストレスと、
おそらくホルモンバランスが崩れまくったことにより
涙もろくなり、時には涙が止まらず家族の前でも泣いてしまったりとかあった。

妊娠期間中は順調そのもので、つわりもなく妊娠糖尿病や高血圧にもならず、体重増加も抑えられていたので、多分楽な妊婦生活だったと思う。子宮筋腫の変性痛以外は。

けど、産後はしんどすぎた。
産後、ほんまバカにしたらあかん。
頼れるとこは頼って、抱え込まないように周りが気づいてサポートしてあげないとほんと無理やと思う。

双子以上産んだ方とか、里帰りしてなくて親のサポート受けられてない方とか、上の子がいてワンオペで子育てしてる方とか。
ほんまどうやってんねやろ。すごい!と思いつつ、頑張りすぎないでって思う。

そういえばこの前、今年の本屋大賞の『52ヘルツのくじらたち』を読んだ。虐待の描写に何回も涙が出てきた。
ニュースでもそんなのを見るとほんとに辛くなる。

周りに適切なサポートを受けられる環境があること。その情報が必要な人に届くこと。

母の日で、生後50日。
子の出産から今までを振り返って今思うこと。
目の前のこの子や家族を大切にしつつ、もっと色んなことを知っていかないといけないと強く感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?