見出し画像

こみっくトレジャー21&関西コミティア66 参戦記

9月以来の関西でのイベント参加でした。

1/15は、インテックス大阪での「こみっくトレジャー」
1/22は、京都パルスプラザでの「関西コミティア」と2週続けてのイベントでした。

昨年5月に同人誌の世界に飛び込んでから、半年余りたって、年間のイベントの流れがやっとわかってきました。

正直、昨年11月の東京でのコミティアに、急ピッチで新刊の「東海道本線 途中下車の旅」を仕上げた反動からか、ここ2か月文章を書く気力が沸かず、この1月に向けての告知もろくにできてない状況でした。

それでも、ブースにお越しいただいて、本を手にとっていただけたことは、本当に嬉しいものでした。

そして、半年出続けてきたことで、SNSを通して知ってくれた方、イベントで顔を合わせる方との繋がりも少しずつできてきたのは、喜ばしいものでした。


関西コミティアの時には、相方と隣同士で出ていたのもあり、会場内をゆっくり巡る余裕もあったおかげで、いつも以上にイベントの空気を感じることができました。

いつも以上に、他のサークルの方の本を購入して、イベントで人の好きに触れる楽しさを思い出したように思います。


今回のイベントを終えて、このような好きを表現できる場に、細く長く参加していけるようにしたい、と改めて感じたのです。

そうなると、急ピッチな新刊作成による「息切れ」は防ぐ必要だなと感じたのです。
今後は、新刊を作る際には3か月以上の製作期間をおくようにすることを、まず決めました。

次の新刊は、5月の関西コミティアで出せればと思ってます。

そして、今後は主に、鉄道を中心とした交通と沿線の歴史を題材として扱うことにします。

5月に向けた題材は既に決めています。
あと1年もすれば関西から行きにくくなる場所なので、今のうちに沿線を楽しんでおきたいと思ってます。


次のイベント参加は、3月になります。
3/5(日)小倉(福岡)での九州コミティアと、
3/26(日)の名古屋コミティアの予定です。

よかったら、遊びにきていただけたら幸いです!

【ツイッターやっています】
旅行関係・歴史関係のことをつぶやいています。
よかったらこちらのフォローもどうぞ。
@kazutraveler

【今後のイベント参加予定】
○【確定】 3/5(日) 九州コミティア7
 @西日本総合展示場新館
○ 3/26(日) 名古屋コミティア62
 @名古屋国際会議場 白鳥ホール
○ 5/21(日) 関西コミティア67
 @インテックス大阪 2号館
※入場の際にパンフレット(1000円程度)の購入が必要です
※【確定】とないイベントは抽選の可能性があります。確定したらお知らせします。

【電子書籍 書いています】

https://note.com/tabishiri_kazu1/n/neb5af0038a96


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?