一向一揆の拠点だった 越前加賀国境の町・吉崎(福井)へ 北陸本線の旅【青春18きっぷの旅 23年春 #2-2】

関西から北陸本線を北上して、前回は福井まで。
柴田勝家が居城とした北ノ庄城、越前松平家の福井城を巡ってきました。

この旅の目的地は、金沢になりますが、さらに寄り道していきます。
北陸本線から離れて、福井・石川の県境にある「吉崎」まで向かいます。

前回の福井市内で城めぐりした様子はコチラ。

12:11 福井駅発 北へ

早めの昼ごはんを済ませて、福井駅から北に向かいます。
福井県内の普通列車は、1時間に1本程度の運行のため、乗り遅れ注意です。

車内から見える、建築中の北陸新幹線。
あと1年で開業というのもあり、だいぶ形になってきています。

12:33 細呂木駅着(福井) バスに乗換?

福井駅から20分ほどで、細呂木駅(ほそろぎ・福井)に到着です。

この先の山を抜ければ、向こうは石川県。
北陸本線もまたしばらく山中を抜ける区間になります。

正直、駅の向かいに食堂はありましたが、ほとんどが民家。
他には、古代の製鉄で使われた、たたらの跡が近くにあるくらいです。

そんな場所で降りたのも、ここから吉崎まで向かうバスが出ていたからなのです。

北潟湖

あわら市が、週末限定で、芦原温泉駅(JR)~あわら湯のまち駅(えちぜん鉄道)間の発着で、公共交通の空白区間だった北潟湖(写真)周辺の観光地を巡るバスを運行させていました。
2023年3月を以て運行終了とのことで、今後はこのルートは使えません。

ただ、電車の乗換時間の関係で、芦原温泉駅の出発のバスに間に合わないため、停留所のある細呂木まで先回りしたのです。

細呂木の駅から、目的地まで15分ほどの場所。
途中、北潟湖を横に見つつ、吉崎まで向かいます。

「吉崎」 北陸の一向一揆の根拠地の跡

「吉崎」の町
日本海はもう目の前の場所で、ここから少し歩けば、石川県に入ります。

歴史の好きな方であれば、「吉崎道場」だとか「吉崎御坊」という名前を聞いたことがあるかも知れません。
ここが、その「吉崎御坊」のあった場所なのです。

吉崎は、北潟湖にあった「島」でした。
室町時代に、浄土真宗本願寺派の僧侶・蓮如が、比叡山延暦寺と対立していたこともあり、越前吉崎に逃れてきて、北陸の布教の拠点としました。

信徒がこの吉崎の地に集まり、寺内町として発展したのが、「吉崎道場(御坊)」の起こりでした。

吉崎御坊の跡に登ると、中は、ちょっとした城のような造りでした。

浄土真宗の教徒が集まり、加賀の富樫氏や越前の朝倉氏からの支配を逃れるために、集まってきたのもあり、城さながらの防衛施設は備えていたようです。

例えば、本願寺の本拠となった石山本願寺も、後に大坂城に造り変えられるほど、難攻不落の土地でした。

吉崎の地形を見ると、東は山、西は丘を挟んで日本海、南は北潟湖、北は大聖寺川と、周りからは近づきにくい場所でした。
それもあって、この地に信徒が集まってきて、自治のための町として築きやすかったのかも知れません。

加賀守護の富樫氏は、浄土真宗門徒との対立の中で力を失い、浄土真宗の門徒たちが治めるような状況になっていたのです。
この事件は、「加賀の一向一揆」と呼ばれていて、戦国時代でも1世紀ほど加賀は「百姓の持ちたる国」と呼ばれるような状況になったのです。

何せ、金沢も、元々は一向一揆の根拠地の1つでした。
信長に鎮圧されるまでは、現在の金沢城のある場所は、「尾山御坊」と呼ばれていたのですから。

2023年4月以降に「吉崎」を訪れたい方へ

吉崎を訪れた際、蓮如の資料館も、併設される道の駅も改築工事中でした。
2023年のGWにはオープンするそうです。

鉄道旅をしていて、北陸に来ても、海沿いはなかなか来られない場所なのもあり、この景色を見られただけでも、良かったと思っています。

特に、4月以降は…

• 14時が大聖寺駅(石川)への最終便の北鉄バスを使う

• 3往復しかない加賀温泉駅(石川)からのCANBUSを使う

と、今まで以上に来るのが大変な場所になりますから。

もちろん、レンタカー・タクシーを使えば、何ということもないですが。

歴史とともに、ひっそりと海沿いの小さな町となった吉崎、ここには静かな時間が流れていました。

15:30 芦原温泉駅(福井)発

「吉崎」から20分ほどで、芦原温泉駅(福井)に到着です。

芦原温泉駅もまた、北陸新幹線の停車駅となります。
それもあって、駅舎は新たに建てられていて、かつてあった昔ながらのお土産屋・飲食店に代わり、新しいお店も少しずつできています。

この芦原温泉駅の目の前は、旧街道の北陸道の宿場町・金津宿のあった場所。ここから北に向かうと先ほど降りた細呂木など山越えとなります。

芦原温泉駅から、また、北へと普通列車を乗り継いでいきます。

【ツイッターやっています】
旅行関係・歴史関係のことをつぶやいています。
よかったらこちらのフォローもどうぞ。
@kazutraveler

【今後のイベント参加予定】
○【確定】 5/21(日) 関西コミティア67
 @インテックス大阪 2号館
※入場の際にパンフレット(1000円程度)の購入が必要です
※【確定】とないイベントは抽選の可能性があります。確定したらお知らせします。

【電子書籍 書いています】