見出し画像

【中国トレラン通信04】玉皇山100越野赛 2019.10.27 vol.02

1.レース当日(続き)

山の景色がいつも練習で行っている蘇州の山とまた違って、
土は赤土が多く湿っていたり、緑の色が深い。
途中、コース上にヤギの群れがいてヤギと一緒に並走したり。

画像1


村のエイドでは日本人だとわかると「初めて会う!」という人も多く一緒に写真を撮ったり会話をしたり。

画像4

いつもジェルを摂取するタイプで極力エイドで固形物などは摂らないのだけど、今回はエイドで補給することをテスティングしてみた。
中国のエイドは種類も提供の量も豊富。
その地域で取れたフルーツや小吃などが出されるので、せっかくの機会だから私も各エイドで気になるものを少しずつ摂取。
それでローカルのボランティアの人たちとの交流も。

画像2

画像3

ちょうど中間地点のエイドで大会主催者のスタッフの1人が「阿香」(名前の漢字1文字をとって呼ぶ呼び方)と声かけてくれて、
そこで女子1位だと教えてくれる。あれ?前に数人いなかった?こんな機会は滅多にないことだから、是が非でもトップ死守しなきゃと
いきなり決闘モードにスイッチON。

画像5

先を急ごうとしていると先ほどのスタッフが、エイドのボランティア達と写真を撮ってくれないか?と言ってきたので、快く引き受ける。
「先を急いでいるのにごめんねー」とみんなが声をかけてくれる。本当みんな笑顔で優しく出迎えてくれるからこちらも走って疲れてても元気をもらえてエネルギーチャージができる。
地元の人たちのおもてなしが居心地よくて、逆に地元の人達との交流でリラックスできて気持ちに余裕ができたのが良かったかも。
その後のレースもきつさよりも楽しい!という気持ちが勝ってた気がする。

画像6

その後は、後ろの3位がどの位置かはわからないけどひたする前を向いて走る。途中で2回コースアウトしたけど、これまでの経験から30m程進んで印が見当たらないと戻ってコースを修正、余分に走った距離やタイムロスを最小限に抑えれたかなぁ。 
今回、走れって言わんばかりのコースで終始走ら羽目に。山道では、雨のせいで土もぬかるみ、転んでは泥んこまみれに。

画像9

走れるところは、平均キロ6-7分台。走れる下りは、キロ4.30-5分台かな。 
こういう時にやっぱり日頃からロードを走ってて良かったと思う。
最後はロードと田んぼの脇道を走って7.5km。
ここは頑張って524-540のペースで行けた! 心拍数も平均134bpm。 

画像7


最後のゴールまでの道のりが長くてめげそうになったけど、「絶対トップでゴールしたい!」という気持ち一心で走った。
そして、ゴールの村が見えてきてゴールゲートも目に入りトップでのゴールを確信!一気に疲れが吹っ飛んだ!

画像8

ゴール後主催者のYuleiにお姫様抱っこされて祝福を受ける。
周りのスタッフや住民達もゴールに駆け寄ってきてくれて祝福してくれる。
そしてお決まりの写真攻撃。
有名人じゃないけどこの時の気分はいいね~(笑)

画像10

ゴール後は、泥んこまみれのウエアだったので着替えて、それからゴール後に支給される食事を楽しむ。
外が寒いから暖かい紫芋のおかゆや疲労回復に良い料理など盛りだくさん。
いつものことだけど食べ物のある場所に陣取って動かず食べまくる。

画像11

画像12

食べまくってたら中国人男性が声をかけてきて、同じ50kで優勝した男性を紹介してくれる。
優勝した男性は福建省で仕事をしているアイルランド人だった。
周りにいた数名の外国人とも挨拶を交わす。
声をかけてくれた中国人男性が親切に私たちをホテルまで送ってくれた。

画像13

さて、女子の部で優勝したのでレース翌日は表彰式。
レース翌日の早朝に村を出発して空港へ行く予定だったのだけど、
滅多にないチャンスなので予定をお昼の便に変更。

開会式が行われた舞台で表彰式と閉会式が同時に開催される。
入賞者は全員順番に名前を呼ばれて舞台へ。
優勝の賞品をもらい、入賞者全員で記念撮影。

画像14

そして、優勝の余韻に浸りながら空港へと急いで向かったのでした。

2.総括

今回のレースは、自分の中で考えてたプランは、
50.7km 2950mでA7時間20分、Bプランは8時間。
結果、ほぼAプランで優勝出来たから大大満足☆

3月の香港トレイルのレースで熱中症で倒れて以降、80%で余力を残してレースに挑むことを心掛けていて、今回は終始リラックスして余最後までキッチリ走れるように余力を残して進めたのが良かったのかな?

最近トラウマになってたジェルの補給もちゃんとプラン通りに出来、途中長い下りで胃が張って痛くなりそうだったけど、酷くならず。
雨で泥濘み、何度かこけて泥だらけに。
でも、ヨガと補強で体幹が強くなってるから昔ほどこけそうになるけど踏ん張れるようになった。 

3.装備と食事

<レース当日の装備>
・日差し避け付き帽子(NorthFace)
・アームカバー
・ショートスリーブフラッシュドライライトジップアップ(NorthFace)
・フライウェイトレーシングショーツ
・C3fit タイツ
・Tabio トレイルソックス
・NorthFaceトレイルシューズ
・AGILE WIND PRINT HOODIE W(Salomon)
・Advanced Skin 8(Salomon)
・Black Diamond ディスタンスカーボン

<前日の食事>
朝:豆乳、ゆで卵、塩パン
昼:カボチャ蒸しケーキ、紅芋団子、ヨーグルト
夜:酒粕団子スープと三鮮湯麺、ヨーグルト
<当日朝>
餅3個、味噌汁、オレンジジュース、バナナ1.5本

前日の夜がさっぱり系だったので朝はすごいお腹いっぱい感がなく、重たくない。朝は、バナナ一本では足りなく2本目。やっぱりお腹がはち切れそうなほどの満腹感がなくてスッキリ。

<レース前の食事>
レース前の1週間の前半は野菜ばっかり食べて、週末の大食いなものをデトックス。カーボ抜きはせず。カフェインとアルコールのみカット。 木曜日から炭水化物多めに摂取。 金曜は、肉も野菜も少な目で炭水化物ばっかり。エネルギーとして身体に染み込んだのかぁ?!なんか、前日夜と当日朝の身体の重さ具合が良かったから今度もこの方法を試してみようっと! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?