短編小説「レピドライト」(by赤と気体)

 鱗のようなその石は「レピドライト」という名前なのだと言う。脆く剥がれやすいその石の石言葉は「変革」らしい。剥がれ落ちて、変わっていく。何かを捨てなきゃ、変われないのだろうか。
 愛されてるって思う時がある。友達はもうやめなって言う。
 やばいなぁって思う時がある。友達は警察呼びなって言う。
 愛の代償5500円。保険適用可。
 青アザの出来た目は愛の証です。だって、本気でぶつかるって、どうでもいい相手には出来ないって、私、思います。
 私がどうでもよくないから。心の無視できない場所にいるから、本気でぶつかるしかなくって、彼は私を殴るんです。
 殴られた私は勿論、痛いです。でも彼の殴った手は? 痛いですよね。心も痛いに決まってます。
 そりゃ、変わんなくちゃいけないなんて、言われなくても分かってます。殴られた方がいいなんて思いません。彼にも私にも、もっといい道があります。でも、完全否定もいけません。彼の暴力にだって理由があるわけで、その理由を解決することこそが、最優先なわけです。
 そもそも、ごめんなさいって謝ってくれますから。ぎゅっと抱いて、もうしないって言ってくれますから。
 ただ、もうしないを越えてくる理由が、感情があるのがいけないんです。私たちはきちんと、解決してみせますから。
 だから、もう帰ってくれませんか? 問題ないんですよ。ね、警察の皆さん。誰が呼んだか知りませんが、大丈夫ですから。

 レピドライトは、何か変化を運んできてくれるわけではないそうです。自ら変えようとする意志に、力をくれるそうです。
 殴られてどこかを打って、擦りむいて、かさぶたができる。かさぶたは剥がれて、また元の肌に戻る。本当に? 本当にそれは、元の肌なのかな?
 愛の代償11000円。医者の疑いの目付き。
 愛とは痛みで、愛ゆえに人は苦しまねばならぬと、誰かが言っていました。それなら、この痛みも苦しみも、愛です。
 彼は最近、抱き締めても、謝ってもくれません。
 でも、乱暴に、愛をぶつけてきます。力任せの愛です。気持ちよくなんかありませんし、正直何も感じません。でも、彼なりの、不器用な愛なのでしょう。私は抱き締めます。ぎゅっと抱き締めて、「ここにいるからね」と囁きます。彼の心が癒えますように。かさぶたが剥がれ落ちて、元の心に戻りますように。
 彼を変えてしまった、何かを恨みながら。

 レピドライトは、一見すると地味な色に見えます。ですが、確かな輝きを放っています。それはまるで、暗闇で光る、蜘蛛の瞳のようであります。
 おめでとうを言うのが、みんな下手くそだ。引きつったような笑みに、落とした目線。現実から目を背けているみたいだ。
 愛の代償16500円。産婦人科のお墨付き。
 やっぱりみんなの言うことは間違っていました。色々あったけど、彼は立派な父親になろうとしている。本を読んで知識を付けて、来る子育てに立ち向かおうとしている。
 これが愛でなくて、何だと言うのでしょう?
 困難に二人で立ち向かっていく私たちを、誰が否定できましょうか? 誰に、止められましょうか?
 あぁ、きっと、妬みなんでしょうね。不幸で哀れだった私が幸せを掴むのがそんなに許せませんか。だとしたら、そこで見ていてください。これから始まるシンデレラストーリーを! 最高のハッピーエンドを、特等席で!!

 蜘蛛の中には、交尾の後に雌が雄を食べてしまう種がいます。出産のためにエネルギーを貯えるためだとか、雄が子供たちを脅かさないようにだとか、色々な理由があるそうです。
 愛の代償―――円。70kgの肉塊付き。
 だって、だってだって、愛ゆえに仕方なかったんです。あの人がこの子に手を出そうとするから、だって、それは、仕方ないじゃないですか。こうするしかなかったじゃないですか。他に方法はあったんですか、教科書には載ってましたか、学校は教えてくれましたか。結婚情報誌は掲載してましたか。
 何故だか人の殺し方は、教わってないのに知っていました。
 仕方なかったんです。元から、きっと、元からこうするしかなかったんです。こうした方がよかったんです。
 レピドライトの石言葉は「変革」。かさぶたが剥がれ落ちるように、何かを捨てて、変わっていかねはならない。
 愛するものが変わったのです。私でも、彼でもなく、この子。変わっていくためには、捨てなければいけなかった。あぁ、そうだ。これは必要な犠牲で儀式だった。鱗のような石は、まるで私の瞳だ。静かに光る私の瞳だ。
 レピドライトは確かに輝いている。この子の未来を照らすために。だから、こんな、父親失格の男なんか、要らなかったんだ。何を引きずっていたんだ。情に流されていたんだ。
 これは、革命だ。血が流れて当然だろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?