見出し画像

2018春の旅【阪急・大阪編】

阪急電車まで戻ると、初乗りの伊丹線に乗車後、西宮北口駅で今津線の南側のみ乗車しました。この「南線」区間は僅か1.6キロ。

かつては繋がっていた同線ですが、1984年頃に駅構内で分断され、国内でも少ないダイヤモンドクロスをなくしたそうです。

終点・今津駅から阪神の今津駅までは徒歩圏、ここからは阪神に乗り換えて、今日からの宿、大阪市福島区に入ります。

2017年夏以来、約8ヶ月ぶりに来た、このゲストハウス兼喫茶店の由苑にまたお世話になります。

今夜の夕食は、本来ならとりの唐揚げ定食だったのですが、残念ながらお店もGWでお休みでした。

そのため、いつもの宿の並びにあるたこ焼きと、近くのコンビニで買った、関東ではなかなか手に入らなそうなモノを購入。

来るたびにジンジャーエールを頼むので、今日はスタッフさんの1人から「あ、ジンジャーエールの人だ!」と言われました。

まさかこれで覚えて頂いていたとは…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?