見出し画像

感受性

最近、『考える』ことに挑戦しているしゅうです。こんにちは。
久しぶりのnoteで書き出し方を忘れたけど、そんなnoteがあってもいいよね。

日常は、たーくさんの出来事で溢れてる。
何もなかった一日なんてないし、全く同じ一日なんてない。生まれてから死ぬまでぜーんぶ違う。

でも、マンネリ化する日常ってあるよね。

朝起きて、学校行って、授業受けて、バイト行って、帰ってきて、寝る生活。みたいな。

こんな一日、全然面白くない。
いや、こんな一日が面白くないんじゃなくて、
こんな一日に何も楽しさを見いだせないことが面白くない。

最近、twitterのフォロワー増やしたいなって思って、毎日一投稿しようって思ってた。
でも、twitter更新したいけど、できるネタがなかった。
何か自慢したいこととか、おかしなことがなんもない日が続いた。
おれってこんなに一日の中に何も感じられない一日過ごしてるんだって初めて気が付いた。

毎日同じ時間生きてるだけなのに、方や、日常の中に何かを見つけてる人もいれば、方や、その何かに気付かずにただただボーっと生きている人がいる。

せっかく生きてるんだったら、日常の中に何かを見つけれる方が楽しいに決まってる。

平日は授業受けて、土日はバイト行ったり、家にこもったりする。おれには、そんな生活はつまらなくてしょうがない。せっかくなら、誰かに会って、話して、楽しい時間を過ごしたい。
普通の日常に価値を見出したい。

たぶん、普通の日常に『考える』ってことでプラスするだけで、日常が大きく変わる。

毎日じゃなくても、一週間のどこかで自分が楽しみにできることをつくりたい。それができたら、少なくとも、今の生活よりもはるかに人生が楽しくなるし、幸せになれる。

今までこんなこと考えることなんてなかった。日常の中で何か楽しいことなんだろうとか、考えてもみなかった。自分のこと見つめるのも嫌いだったし。

でも、ある人のおかげで、日常の中に『考える』っていうことが加わった。
今まで、避けてたことに向き合ってよかった。

自分を見つめたり、考えたりすると意外といろんなことが見えてくる。

たぶん日常の中でイヤホンで音楽聞いたりとか、スマホいじってる時間を少しでもいいから外に目を向けるってことに当てたら、ちょっと変わるんじゃないかな。

それまで聞こえてなかった音、景色、人の動き、しぐさ、いろんなものが自分の五感に入ってくる。

目、耳、鼻、口、肌。
すべてから、何かを感じ取れる毎日を過ごしたい。
そうすれば、毎日毎日が色鮮やかで、毎日に何かを発見できる人間になれると思う。

だから、感受性って大事だよね。
感受性を大切に生きていきたい。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?