見出し画像

【リアル体験談】女子旅コンテスト「SHINE」昨年度グランプリにインタビュー!part3

こんにちは!TABIPPO東京支部の上島勇斗です!

今回はSHINEグランプリインタビュー3回目
昨年度Cブロックグランプリに輝いた梅野遥さん-うめはるさん-(Instagram:@ume106haru)にインタビュー行いました。

画像1

うめはるさんは現在社会人1年目、今回は仕事で忙しいのにも関わらず、
今年度のSHINE出場者のためならばと合間を縫ってくださり、インタビューに応じてくれました!


私が受けたうめはるさんの印象は、
「元気と笑顔がすごく溢れる方で芯もとても強い女性」でした。
ですが、実はうめはるさんSHINEに出会うまではそうではなかっただとか。

インタビューを通じてSHINEに出会う前うめはるさんについてやSHINEを通じてどううめはるさんが変わったのか。
とにかくエピソード盛りだくさんの内容です!

それではご覧ください!

「SHINE」とは?

世界を旅する女子が輝くコンテスト「SHINE」は、もっと女の子に旅をしてほしい、旅をすることでもっと素敵な人生を送ってもらいたい、そんな思いから生まれました。このコンテストでは、旅する女の子を一人でも多く増やすため、女の子の憧れの的になるような影響力を持った旅する女子「ミストラベル」を決定します。見事グランプリに選ばれた方には、2泊3日のオホーツク紋別旅行がプレゼントされます。

▼エントリーはこちら


SHINEに応募のきっかけ

画像6

-SHINEの応募する前の自分について教えてください!

はい、応募する前はTHE 傍観者って感じでした!
友達とかが一人旅しているのをみると、「いいな、羨ましいな」って気持ちはすごい持ってはいたんですけど、そこから一歩踏み出せないというか、自分からは行動しないタイプでした!


-傍観者タイプのうめはるさんがなぜSHINEに応募したんですか?

SHINEを知ったのは実は二年前で(笑)
ちょうどその期間に旅を軸に活躍している人たちと知り合って、旅のお話を聞いていたら私にとって旅って実は身近な存在だなって感じました!
旅行は好きでよく友達と行っていたんですけど、もっと女性が旅する文化が増えればいいなと思っていた時にTABIPPOのスタッフさんから
DMが届いて、SHINEのコンセプトに共感しましたし、
「これなら自分が変えられる」と思って応募しました!

-スタッフからの一通のDMがSHINE応募のきっかけを与えたんですね!

そうなんです!
よく知らない人かDM来るじゃないですか?
それはいつも無視してるけど(笑)、今回の送られてきたDMだけは無性に何か惹かれるものを感じて、ちょっとやってみようかなと思いました!
それから、TABIPPOのホームページを見たり、SHINEについて調べていたらますますSHINEに興味が出て応募しました!


-旅行が好きと先ほどお話を伺ったのですが、一人旅はしていたんですか?

画像3

旅には出ていましたが、そこまでガチガチに一人旅をしていたわけじゃなかったです!だからこそ、自分には説得力があると思ってました。旅人がSHINEのイベントに参加すれば、一人旅できて当たり前、グランプリとれて当たり前だと思うのですが、そこまで旅にでていなかった私だからこそ、
人一倍頑張れば旅へ一歩踏み出したい女性から共感(説得力)があるかとおもいました。

SHINEに参加して

-SHINEのコンテストを通じて嬉しかったことはありましたか?

画像2

WEB投票を通じて思ってた以上の人が応援してくれた人がいたのを実感したことです。WEB投票期間ずっと携帯に張り付いている状態で毎日投票おねがいしますと声をかけ続けたのですが、仲良い友人や旅先で出会った方が協力してくれたり、まだ声もかけていないのにすでに投票してくれていたり拡散してくれたりとたくさんの人が私を応援してくれたことが嬉しかったです!

-SHINEで活動しながら、応援してくれるファンの方が増えたんですね!

はい!DREAM出場者の友達がいてその子とも話したんですけど、
「ありがとう」って言葉じゃ全然足りない、「ありがとう」最上級の言葉が欲しいぐらいすごく感謝しています!

-努力する姿勢が周囲の方々にも伝染していたんですね!そんな体験や「ありがとう」以上の言葉で感謝したいと思ったなんてとても素敵です!

SHINEを通しての変化

-SHINE を通じて自分自身が変わったことを教えてください

THE 傍観者だった私がどんどん積極的になったことです。
たくさん「失敗を恐れずに挑戦するようになりました!」
二年前のDREAMを現地に足を運んで見ていたんですけど、ファイナリストの演説で「やらない後悔より、爽快」っておっしゃっていて、やって後悔ではなく「爽快」と言えるのって素敵だなと思って、私もそのスタイルで真似したいと思って、SHINEのイベントも他のこともできるだけ挑戦してみる!というスタイルになりました。SHINEにであってからの生活は「後悔」っていうもの一度も感じなかったです。それぐらい充実していました!

画像5

今は社会人として働いていますが、同僚や友達と話す時
「大学生に戻りたい〜」って話になることやっぱり多くて。
けど、私はSHINEに出会ってからやりたいことや挑戦したことを全部やって社会人になったので後悔ないですし、今の社会人生活がすごく楽しいです!
SHINEに出会って、出場しなかったら私も今頃「大学生に戻りたい〜」っていっていたと思います。(笑)

-ありがとうございます♪SHINEを通じて一番成長したことはなんですか?

一番は…やっぱり人への感謝ですかね!どんなに小さいことでも感謝するようになりましたし、今まで小さくて気づかなかった気遣いがSHINEを通じてたくさんの人に応援されたことがきっかけで目に止まるようになりました!あとはをどんなに小さいことでも「ありがとう」と感謝を言えるようになりました。
それぐらい今まで「THE 傍観者」だった私を変えたコンテストでした!

-女子旅コミュニティーは今でも繋がってますか?

今でもグランプリを受賞した2名とは繋がっています!

↑去年グランプリ他お二人のインタビュー記事です。

他にもライバルというかSHINEを通じて仲良くなった人が多くて、一緒に旅へ行ったり、その子が他のイベント に出場するとなったらみんなで駆けつけたりとみんなが全力で戦っていたるかこそ、「仲間」って言えるような友人が増えました!

SHINEに参加しようと思っている方へ

画像6

-最後に今年参加する参加者にメッセージをお願いします!
一番は自分にはできない、グランプリ取れないと思わないで欲しいです!
私自身、有名人ではなく普通の大学生でしたし、普通の大学生だからこそグランプリをいただけたと思っていので、参加する方にはぜひ諦めずに最後まで挑戦して欲しいです!

うめはるさん、SHINEへの想いがたくさん詰まったインタビューありがとうございました!

いかがでしたか?ワクワクしてきましたか?世界を旅する女子が輝くコンテスト「SHINE」。今年はどんなキラキラ女子と出会えるのでしょうか。今から楽しみで仕方ありません!

▼公式サイトはこちら

エントリーの締め切りが10月15日から
10月18日に締め切りがのびました!

まだまだ参加者お待ちしています。
今回の記事で興味を持っていただいた方ぜひご参加ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?