見出し画像

DREAMer名鑑 No.6 河野真奈

はじめに

こんにちは!TABIPPO高松支部のえいるです!
今回は河野真奈さんにインタビューをさせて頂きました!!

「チョコレートの味を知らない農家さんにチョコを届けに行く世界一周」というテーマで昨年度の「世界一周の夢を叶えるコンテスト DREAM」でBブロックの最優秀賞を受賞した河野真奈さん!DREAMを知ったきっかけや魅力、今行っていることまでたくさんお話を聞かせて頂きました!!

そもそも「世界一周の夢を叶えるコンテスト DREAM」とは世界一周を夢見る学生にそのきっかけを与えるコンテストのこと!!自身の世界一周や夢に対する想いを語ってもらい、最も聴衆の心を動かした方に世界一周航空券が贈呈されます!!

▽DREAMについての詳しい情報はこちらから!

 それではスタート!!

1.DREAMに参加しようと思った理由は?

「少しでも可能性があるのに出なかったら後悔する」

 DREAMを知ったきっかけは、TABIPPOスタッフの方に『ぜひDREAMに参加してみない?』って声をかけてもらったことです。DREAMを知る前に1人でベトナムのカカオ農園に行った時にゲストハウスで偶然TABIPPOスタッフの子と仲良くなって、その後日本に帰ってからDREAMの存在を聞きました。申し込みのサイトを見た時に「プレゼン」って書いてあって、絶対に自分には無理だと思ったのが最初の印象かな。

 自分には7歳の時から夢があってその夢を叶える手段をちょうど探していて、優勝して航空券が欲しいっていうよりかは、少しでも可能性があるものに出なかったら絶対後悔すると思って、ほぼ直感で応募した!


2.河野真奈さんにとってDREAMとは?

「新しい自分を知れる場所」

 今でも千人くらいの人の前で夢を語ったとか信じられないけど、今まで自分では思ってなかった姿が発見できて、自分の夢を叶えるために自分の限界を超えた姿を発見できる場所かな。あとは、人前で話すことがめちゃめちゃ苦手で、人と話すことも全然上手くなかったけど、人前で話すことへのハードルはかなり下がって、前より自信を持って話すことが出来るようになった!!


3.DREAMの魅力とは?

「かけがえのない一生の仲間との出会い」

 たくさんの人に出会っていろんな価値観を知ることができるようになった。DREAMが終わって1年経った今でも連絡を取り合ったり、お互いのことを尊重して応援してっていう関係が今でも続いていることはすごいなって思う。こうやってずっと続く関係ってあんまりないし、一緒に話していると新しい発見が常にある気がする!たくさんの人と出会える機会はスタッフさんがいっぱい設けてくれて、人とのつながりはめっちゃ増えるんです!


4.DREAM参加後どんなことに取り組んでいる?

「チョコレートのお話を紙芝居で伝える」

 ちょうどこのぐらいの時期から世界一周に行こうかなって考えていたけど行けなくて、自分がカカオ農家さんのために今なにが出来るかを考えました。子供たちと一緒にカカオ豆からチョコレートを作るみたいなワークショップができたらいいなって思っていたけど、コロナの関係で出来なくなったんです。今は発信することぐらいしか出来ないと思って、「チョコレートのお話を紙芝居で伝える」っていうことを今考えています!私が7歳の時にテレビで見た事実は衝撃的で、子供の時に受けた衝撃って今の私みたいに人生の軸になることだってあるしすごく大事なことなんだって思うんです。だから、小さい子に伝えたいって思って、まだ活動を行えてはいないけれど紙芝居を作って、その完成した紙芝居を子供たちに読み聞かせできたらいいなって今考えているところです。子供たちに伝えることで、親御さんに『今日こんなことがあったんだよ』って言ってくれると思っていてそうしたら大人の世代にもカカオ農家の現状みたいなものを知ってもらえるんじゃないかなとちょっと思っています。


5.DREAMに参加する前と後で心境や行動でどんな変化が生まれた?

「自分は1人じゃない」

 DREAMに参加する前は、自分の思いとかを表に出していなかったんです。DREAMに出てからは、やりたいことや叶えたいことを自分の周りの人とか大切な人に知ってもらうことはすごい大切なことなんだなって感じました。今までは周りの人に単なるチョコレート好きの人ぐらいにしか思われてなくて、自分でもそれでよかったと思ってたんだけど、やっぱり自分の思いを周りの人に知ってもらって共感してもらえることが本当に嬉しかった!DREAMが終わった後すごい反響があって、『こんなこと思ってたのか、すごいな』って言ってもらえるのが嬉しくて、自分は1人じゃないんだと思えたんです。今までは自分がどう思われるかを気にしてあんまり発信とかしてこなかったけど、今は発信することのハードルが低くなってもっと発信しようって思ってきました。自信がなくなった時はDREAMのみんなからもらったメッセージを読み返して自信をもらっています。


6.DREAMに参加しようと思っている子/DREAMに参加しようか迷っている子にメッセージを!

「とりあえず参加してみる!!」

 今はDREAMに興味がない人も参加しようと迷っている人もとりあえず絶対参加するべきだと思う。人脈とか全くない、話すのも苦手意識がある、そんな自分でも全然可能性があるし、何より自分の思いに共感してくれる仲間に出会えるから、すごい人生が変わるんです!ほんとに人生が変わるコンテストだから、とりあえず迷っていたり、興味がなくても出てみるべきだと思います。夢とか持っている人がいたら特に出てみてほしい!!!

おわりに

 河野真奈さんとのインタビューはチョコレート愛がとてつもなく伝わってくる素敵な時間でした。チョコレートについて聞いていくうちにどんどんどんどんチョコレートの魅力に引き込まれるものがありました。

インタビューにご協力頂きありがとうございました!
また、最後まで読んでくださったみなさんありがとうございます!

▽DREAMのエントリーはこちらから!!

河野真奈
Instagram:
https://instagram.com/choco_choco_uno?igshid=cn0s0dmpp8a4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?