見出し画像

【リアル体験談】女子旅コンテスト「SHINE」昨年度グランプリにインタビュー!part1

こんにちは!TABIPPO札幌支部のもるです🌟

今回は、第4回「世界を旅する女子が輝くコンテストSHINE」のAブロックグランプリの方にインタビューさせていただきました!
ここでしか聞けないリアルな体験談がいっぱいです。

SHINEへの応募を迷っている人、既に応募した人はもちろん、SHINEをまだ知らない人もぜひお楽しみ下さい!

そもそもSHINEって??

旅する女の子、ミストラベルを決めるTABIPPO主催のコンテスト「SHINE」

画像9

日本の旅人男女比は7:3と言われています。
もっと女の子にも旅をしてほしい!
女の子らしい旅の仕方を知ってほしい!
そんな思いから開催されるコンテストです。

エントリーはこちら!

昨年度SHINEグランプリ 中島明日香さんにインタビュー

今回インタビューさせて頂いたのは、昨年度SHINEグランプリである大学3年生の中島明日香さん(Instagram:@_asknkjm_)。私が受けた印象は、「芯のある素敵な女性」でした。

画像2

茨城県出身の明日香さん。中高では学級委員や生徒会をやるなど、人の前に立つことが多かったそう。幼稚園から10年間剣道を習っていて、負けず嫌いな一面もあるみたいです。

SHINEに応募するまでの自分

-旅に興味を持ったきっかけは何ですか?

きっかけは高校の修学旅行で台湾に行ったこと!日本とは全く違う国なので刺激的でした。現地の方もとても優しくしてくれて、楽しかったんです。それから大学生になって、インドネシアのバリ島に女子旅で行ったり、香港シンガポールに一人旅で行ったりするようになりました。

-一人旅で不安になることはありませんでしたか?

大学二年生の夏に香港に行った時、初めて一人で飛行機に乗ったんです。寂しくなるのかな〜とか思ってたんだけど、SNSで家族や友達と常に連絡が取れていたから、正直全然寂しくなかった(笑)。むしろ一人旅ってすごい気楽だし、一人旅の方が現地の人たちと沢山交流できると思うの。

例えば香港で行きたかったカフェに行った時、店員のお兄さんが日本が大好きで、沢山話しかけてきてくれたことがありました。注文した後も、私の隣に座ってきて(業務中なのに!笑)香港のおすすめの場所教えてくれたり、売り物のドライパイナップルをプレゼントしてくれたりして、楽しかったなぁ。そうそうインスタも交換して、今も繋がっています。現地の方が気にかけてくれるし、度胸もつくし、一人旅超おすすめ!!

画像8

-SHINEとの出会いを教えてください

旅って視野も価値観も広がる素敵なものだと思ってたから、それを女の子たちに広めたいっていう気持ちは元々あったの。そんな時に、大学で出会った先輩がTABIPPOの方で、SHINEのお誘いをもらって応募を決めました。伝えるネタは沢山持ってる自信があって、SHINE自体が自分の得意な分野だと思ったからぴったりだったんです。


コンテスト中のリアルな体験談

-コンテストを通じて嬉しかったことは何ですか?

色んな子に出会えたこと!合宿での出会いが本当に最高でした。旅に対する思いとか、将来こういう旅がしたいとか、色んな子の色んな話を聞いて刺激を受けましたね。
一番刺激を受けたのが、SNSが苦手だった女の子が自分の動画を初めてSNSにあげた時に、「もう吹っ切れた、これから私SNS頑張る!」って言ってたことです。私も元々SNSに自分の顔を上げることが苦手だったんですけど、その子を見て「私もこうなろう、そのマインド大切にしよう」と思いました。
皆んな合宿で初めて会ったけどすぐに意気投合して、ライバルだけど仲間みたいな感じになって、本当に視野が広がりました。

グランプリになった後は、自分頑張ったなって思いましたね(笑)。投票期間は毎日SNS投稿したし、自分の旅の経験を生かした旅の情報の発信も二日に一回くらいの頻度でやってました。本気でSNSに取り組んだから、終わった後でちゃんと報われた気がして嬉しかったです。

画像4

-コンテストを通じて悩んだことは何ですか?

SNSですね(即答)。元々SNSは弱かったので。でも合宿や女子旅大学でのSNS講座でいいねが付きやすい投稿の仕方とか、#の使い方、プロフィールの書き方とか教わってガンガン投稿していたので、今ではすっかり得意です笑!後は、周りの参加者が投稿してるのを見ると「私も投稿しなきゃ」って思っちゃって、常に気が気じゃありませんでした。皆んなの投稿を分析して、周りより良い投稿ができるように常に頑張っていましたね。

スクリーンショット 2020-09-18 13.39.19

スクリーンショット 2020-09-18 13.40.09

-コンテストを通じて変わったことは何ですか?

1つ目はSNS投稿に対する姿勢が変わったこと。2つ目は色んな人の価値観を受け入れられるようになったこと。3つ目は人として成長することができたこと、ですね。特にTABIPPOの方たちと繋がったことで、世界一周してたり熱意を持ってイベントを企画してたりとすごい人と関わることができて、自分も頑張ろうと思えました。

あとこれは私の話じゃないんですけど、私のSHINEでの活動を見た周りの友達に変化がありました。私に影響を受けてアフリカに一人で行った子がいたり、私のSNSの投稿を見てセブ島旅行を計画した子がいたり、更にはモデルのオーデションを受けることを決意をした子もいました。これは私に発信力がついたってことなのかな。こんな風に自分の行動で誰かの行動に影響を与えることができたことが、とても嬉しかったです。

画像8

SHINE終了後の今の私

-今の明日香さんのことを教えてください。

今までの私は裏方のお仕事が多かったけど、SHINEに出てからゲストとして呼ばれたり事務所からお声がけを頂いたりと、初めての経験が多くなって恐れ多いです笑。ここだけの話、就活でもめちゃめちゃ役に立ってます。コンテストは終わったけど、後に繋がることが本当にとても多くてびっくりしています。


自分の一歩が誰かの一歩に

-今年度SHINEに参加する皆んなに一言!

まず、応募を考えている子へ。自分のその一歩が、自分の周りの人達の一歩に繋がります。応募を考えているなら、絶対その一歩を踏み出した方が良い
それから、もう応募した人へ。大事なのは、コンテストの後の自分の姿を想像しながら進んでいくことだと思います。これから自分がどうなっていきたいのか考えつつ、自分が持っている全てのことを沢山発信しまくって下さい。SHINEは色んな出会いや刺激があり、自分が今まで感じてこなかったことを沢山得られる場所です。ぜひグランプリを目指して頑張って下さい。

最後に、SHINEに参加して本当に良かったです。人生のターニングポイントになり得るものだと思っています。今年の参加者及びスタッフのみなさん、応援しています。

画像8

明日香さん、インタビューありがとうございました!


世界を旅する女子が輝くコンテスト「SHINE」

画像9

今年のSHINEのエントリーがついに開始されました!!
エントリー締め切りは10/15(木)となっています。
グランプリにはミストラベルの称号オホーツク紋別旅行が✨

自分のために、誰かのために、新しい一歩を踏み出してみませんか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?