見出し画像

居場所感

写真は秋の夕日に照らされた風景です。

DXO、手放す経営ラボラトリーの体験会に参加しています。
今日は4回目でチームメンバー5名のうち3名が参加しました。
この3名で仮想の組織として自分たちがどのような組織かを話し合い、最後には起案者として決定する進化型OSの体験。

話し合いの過程が面白くて、「居場所感のある場といっても、出たり入ったりの自由がないとダメだよね」とか「進化がないとダメだよね」、「進化といっても進化すべき、という押しつけはダメだよね」とか。

ドラッカーの言う「誰もに位置と役割のある社会」とは。
そうしてできた私たちの組織は

Why:組織の存在目的
  「土壌は整った。
   さあ、どう使おう、何を学ぼう」
What:価値提供
  「それも、ありなんだ。
   新しい体験、深い発見してみませんか」
How:仕事のスタンス
  「ちょっと行ってみようよ」

参加して元気が出た会でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?