見出し画像

初海外をどこにするか?私が提案したジンバブエ

深夜に酒の絡んだ一人外食をするとなると行く店は決まっていて、そこの店員男性二人は二十代半ばくらいに見える。素敵な好青年で飲食店の従業員として100点の印象だが、その内の一人が『まだ海外旅行に行った事がないので行ってみたいんですよ』といった話をし始めた。

機会はあったがコロナもあって実現しないまま今日に至るらしい。どこに行きたいのか聞いてみると特に明確な答えは返ってこなかったので私はジンバブエをお薦めして会計をお願いした。『ジンバブエですか?!』と驚いていたが私はジンバブエをお薦めしたい訳ではない。だって私も行った事がないのだから。
 
「人生で初めての海外旅行というのは人生で一度しか訪れない訳で、それがジンバブエやパプアニューギニアだったら面白いじゃん!」というだけの大変無責任な提案ではあるが、私は幼少期のハワイが初海外でそれには大変満足しつつも自分の意思ではなかった訳だ。だが彼は自分の意思で初海外をどこにするか決める事ができる状況にある。それはある意味において幸運だと伝えたかっただけ。
 
世界には200くらいの国と地域があると言われていて海外旅行先はその中から決めればいいのだ。




◾️旅エッセイ『赤土と太陽』第一章

私の15年の旅を作品にまとめました。現在第一章を公開中で8月5日には第二章も有料公開します。よろしければご購読下さい。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?