見出し画像

人間活動をさぼる日

ども、旅ねこです。
熊本市内は昼間から夜にかけてふわふわの雪模様。
急遽おやすみを頂き、だらだら過ごしました。

冬場はただでさえ太陽の出る日が少なく気持ちが落ち込みやすいのに、法事(両親揃って1月に他界)前後は、トラウマ再燃🔥傾向にあり、内省型・HSP気質の私は、ちょっとしたことで引き金を引いてしまうみたい。

ってことで、頭痛めまい胃痛とともに、今回もよく燃えました🔥

ちなみに、今知ったのですが、冬場のメンタル不調は「季節性うつ病」の疑いもあるだそうです。10月から症状が出る人もあり3月頃には回復するとのこと。

待てないわー。春まで待てないわー。

改善策は、朝日を浴びる、適度な運動、健全な食事等々。
全部できてないわー。

先日、「新しいスニーカー履いたら気分も上がるよね」と散歩したら、雨降りの白線で見事にステーンと転んだし。それからおっくう全開。
年取ると青タン治んないのよ。

昨日も仕事仲間に
「えーっ、旅ねこさん、いつもお昼ごはん食べないんですか?朝も食べないの?ナッツでも何でもいいから食べてくださいねっ!」
お母さんバリに注意うけたばかり。

そうか。みんなお昼ごはんちゃんと食べてるのね。
偉い。ちゃんとしてる。

(思考停止)

(数時間経過)


仕事仲間にちょろちょろっとチャットをし、元気をもらい、なんか人間活動できそうなので、note書いてます。


余談。

認知行動療法を図解した絵をXで見つけて以来、すんごい役に立っています。相談業務って、結構ストレスたまるのよ。


まあ、悪いことばかりではなくて、この繊細さは仕事では役に立っているので、よしとしますか。

この本読んで、今日は早めに寝ます。

今日も読んでくださりありがとうございます。
ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?